蜂の巣がっ! | 野塾~Outdoor Adventure Field School~since2007~ http://outdoor.geocities.jp/mandt125/
実家の軒下にスズメバチが巣を作ってましたびっくり




家の周りを蜂がブンブン飛び回ってて、刺されては大変と思い駆除を依頼




役場で防護服を借りて、自分でやろうと思ったけど妻に制止され



ちなみに駆除の請求額はサンマンエンガーン



高っ!!びっくりびっくりびっくり




業者の方によると、このスズメバチは「モンスズメバチ」だそう




スズメバチにも色んな種類がいるんですね




せっかくの蜂の巣を壊してしまっては勿体ないと思い




「すみません。出来れば巣を壊さないように駆除してもらえませんか?」




そう、お願いして持ち帰ったのがコレニヤリ




中には死骸が入ってるので、しばらく乾燥させた方がよいとのこと




迫力あって、美しい









穴から蜂が見えますガーン




ナンマンダブナンマンダブ










巣自体は触るともろく、長く保存させるためには何らかの工夫が必要です




ネットでも色々と出てますが、どの方法が一番良いのですかねえ?




妻には処分を求められてますが(笑)






mar-bow