漬物作りは楽しいって♪ | 野塾~Outdoor Adventure Field School~since2007~ http://outdoor.geocities.jp/mandt125/
僕の住む地域には、特産の広島菜漬があります







町内には大小の漬物店が点在







各家庭でも冬になると、広島菜を収穫し、漬物を作ります







娘の通う小学校でも、毎年授業で取り上げています






今年は3女の番♪






保護者も参加するのですが、正直ものすごく寒いんです












今日が最終日で、出来上がった広島菜漬を持って帰って来ました





2人の友達と交換してきたそうで





保護者宛のメッセージに加え、自分で考えたゆるキャラと俳句が添えてあります




 









これが3女が作ったものです☆












買った漬物とはまた違った、手作りの味がして、とても美味しかったですよ












漬物作り





とても楽しかったと言ってました





親から見ても、とてもいい取り組みだと思います





あっ、因みに指導してくださるのは、地元の農家の方々





毎年、青石花笑さんのお父さんも参加してくださってます





妻も今日は会社休んでます(笑)






mar-bow