アンカーフ幻想記-Trial Version-の解説 | なんちゃって節約生活・徒然ブログ

なんちゃって節約生活・徒然ブログ

ジャリンのちょっとした節約や生活の知恵(?)や趣味を書いたブログです!よろしくお願いします(^^)

このゲームに興味を持っていただき、ありがとうございます!

   

『アンカーフ幻想記-Trial Version-』は『アンカーフ幻想記』の制作時に使用したプロトタイプに一部手を加え、本編の前座的なストーリーになっています。したがって本編とは違い、制限をかけているものがあります。

プレイ時間は3時間ぐらいです。

本ソフトは、エンターブレインの「RPGツクールXP」にて作成されたフリーゲームです。動作環境等についてはツクール公式をご参照ください。

【インストール方法】

①動作にはあらかじめRTP(ランタイムパッケージ)のインストールが必要です。
RTPについては、別途ダウンロードしてください。
(すでに入っている方はもちろん不要)


Windows Vista、Windows 7での動作について

★各32bit版では動作を確認しています。64bit版での動作保証はありません(ただし7の64bit版を使用した場合、MicrosoftVirtualPC2007によるWindowsXPの環境下では一応、起動することが確認できました。しかし、フルスクリーンなど表示系で問題があるため、お薦めできる方法ではありません)。
★Vista、7でのゲームプレイでは、RTPは必ずVer 1.03(2010/12/2時点最新版)を使用してください。
★起動時に「RGSS2 Playerは動作を停止しました」という表示のでる方は、ツクール公式ページの対処方法をご確認下さい。


②次に、「アンカーフ幻想記-Trial Version-」を
 VECTORのサイトからダウンロードします。

 →VECTOR(アンカーフ幻想記-Trial Version-)

 (ファイル名:Anchorfu-TrialVersion-1.2)
 ドキュメントなどに保存。ダブルクリックして解凍します。
 解凍ソフトをお持ちでない場合は、先にソフトをインストールしてください。

 →VECTOR(Lhaplus)


※アンインストール方法
・RPGツクールXP RTPを削除するには、
  コントロールパネル→
  プログラムの追加と削除(もしくはプログラムの機能)
  からアンインストールして下さい。

・「アンカーフ幻想記-Trial Version-」を削除するには、ダウンロードや解凍したファイルを
  すべてゴミ箱にドラッグするだけでOKです。



【はじめ方】

「Anchorfu-TrialVersion-1.2」フォルダの中の「アンカーフ幻想記-Trial Version-」をダブルクリックすると再度解凍されます。

“アンカーフ幻想記-Trial Version-”の解凍されたフォルダを開くと
Game.exeのアイコンをダブルクリックするとゲームが始まります。

※文字が表示されない場合

ゲームを開始する前にGame(構成設定)をダブルクリックして開き、
Library=RGSS100J.dllをLibrary=RGSS103J.dllに変更して上書き保存してください。




【基本操作方法】

キャンセル…「Esc」か「X」(Escは大抵のキーボードで左上にあります。)
確定…「Enter」か「C」
メニュー画面…「X」
人に話しかけたり、何かを調べたりするときは「Enter」か「C」
キャラクター移動…キーボードの矢印キー。ダッシュ…Shiftまたは「Z」+キーボードの矢印キー
キャラクターを動かすときは、キーボードの矢印キーです。テンキーでの移動は行わないで下さい。

フルスクリーンモードとウィンドゥモード切替…Alt+Enter。
ステータス表示時のキャラクター切替…「Q」か「W」。
強制終了タイトル画面…F12

Alt+Enterキーを押すと、フルスクリーンモード(全画面)とウィンドゥモード(画面半分くらい)を切り替えることが出来ます。
また、セーブポイント以外でタイトル画面に戻りたい場合はF12キーを押してください。

なんちゃって節約生活・徒然ブログ


オープニングです。


なんちゃって節約生活・徒然ブログ


主人公と仲間たちが、王の命令により龍狩りに行くところから始まります。


なんちゃって節約生活・徒然ブログ


バトルはリアルタイムバトルを採用しています。
ゲージが貯まると行動できるようになっているため、素早さが高いキャラから行動に移れます。
時には瞬時の判断を求められることもあります。


なんちゃって節約生活・徒然ブログ


ステータス画面には立ち絵グラフィックを採用。




※注意事項>
・このゲームの著作権はジャリンに属します。
・この作品を使用して起こった問題に関して制作者は一切責任を負いません。
・この作品の無断転載、改造、商用利用は禁じます。

現在使用しているBGM、効果音、マップチップ、キャラクターなどの素材については、著作権は各々の製作者が所有します。素材サイト様ご提供の素材使用については、各々の著作者にお問い合わせください。また、RGSSスクリプトについても、ソースに配布元記載がある部分については、各配布元様にお問い合わせ下さい。

基本的にこのゲームで使用した素材の二次利用、販売、加工・非加工に関わらず再配布を禁じます。必要な場合は各サイトにお問い合わせください。

以下、素材を使用させていただいたサイトの方々です。


●グラフィック

るるが様
森の奥の隠れ家

とも職様
とも職さんち

入江ノジコ
タンクタウン

Hungrymouse様
HungryMouse

宮波笹様
とらねこさんの小屋

Tomo.Yun
ゆんフリー写真素材集
photomyun@gmail.com

香月清人
臼井の会

●音楽

akihito様
velvetend

武嶋光司様
Minstrel's treasure

涼様
MusicMaterial

●スクリプト

ショウ様
歯車の城

みんと様
みんとのお部屋

tonbi様
鳶の隠れ家
森の奥の隠れ家

bant様
Wonderer's Inn

パラ犬様
ParaSite2D6 RPG館

Claimh様
Code Crush

Hungrymouse様
HungryMouse

塵風様
Wind Messer

※バグが疑われる場合には、状況は出来るだけ詳しく教えてください。
ツクール本体の仕様なのか、スクリプトの部分なのか、イベントの設定ミスなのか、といった細かい状況の切り分けが必要となります。
ゲームの問い合わせや感想は→こちらまでお願いします(^^)