シャンプー獣医さんで健康診断 | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

やっと今週も終わったークラッカー

もう、GW明けから仕事が忙しすぎるーー笑い泣き

今週ワンオペの日に、残業になっちゃったり、

在宅の日も資料作りに追われて、あかりと絡む時間全くなかったよネガティブ

 

でも、あさんぽは楽しく、しっかり触れ合ったよおねがいルンルン

オチリしま見せてくれませんが~笑い泣きアセアセ

昼間はこんな感じ爆  笑ラブラブ

今週も、自由きままに、元気にがんばってくれてるあかりです照れラブラブ

 

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


すでに5月12日(日)のこと

近所の個人クリニックで一年に1回の健診+フィラリア検査を受けてきました

 

備忘録なので長いよ指差し

 

獣医さんの前でフリーズ犬

ここは、チビの頃から通ってる獣医さんだけど、今ではメインの獣医さんではなくセカンド的

でも、定期的にシャンプーしてもらってるし、何かあったら、こちらで診てらうこともあるので健診データ残しておきたくて~

順番待ち

この日の予約は11時、朝ごはんも食べました

いや~な気配感じて、現実逃避する子ニヤリ

あとで気が付いたけど、「院内写真撮影禁止」の張り紙が張ってあったびっくり

今までそんなのはなかったのに、これからはプロシャンの様子も撮影できないなタラー

 

このあと呼ばれて、採血したよ

この病院ではいつもウマウマ食べながら採血ウインク

ただ、いつも思うのは、健診なのに、体温計らないし、触診もなければ、心音も聞かないキョロキョロアセアセ採血だけ魂

 

ここでフィラリア検査の話

2月末に、メインの獣医さんで健診(胆泥症エコーとかも)やったとき、フィラリア検査もセットでやってもらったけど、今回もやってもらった理由

 

フィラリア検査についてよくよく調べると、フィラリアに感染してから検査で陽性になるには6か月ぐらいかかる、、、となると12月に感染してたら2月じゃ正しい結果が出てこないってこと!?

もちろん、獣医さんは、もう検査できるよ~って2月にやったものの、果たしてどこまで意味があったのか

 

ってことと、今回健診するにあたり、フィラリアもセットにしたほうが安かったからダッシュ

 

後日、フィラリアは陰性合格(ということで、毎月15日がお薬に日に決定)

 

採血がんばったから、車に戻っておやつ爆  笑音符

さあ、帰ろうかピンクハート


その週末5月17日(金)

この日は、休みとって、おばあの介護保険申請の更新手続きに役所へ行ったり、そして、夕方散歩がてら獣医さんに行って結果聞いてきました

肝臓の数値が高いピリピリ

う~ん、2月の測定と数値もほぼかわらずかぁぁぁもやもや

(メインの獣医さんで健診した2月の結果 

 もしやマグロの食べすぎか、とマグロ禁止してみたけど、違うらしいガーン


これらは、2年前から高いのよね悲しい

バツレッドGOT(AST) 68 IU/L (基準値15~48)

バツレッドGPT(ALT) 432 IU/L (基準値18~71)

バツブルーALP 217U/L (基準値15~78)

先生チワワ黒ALPは高くなりやすく変動もしやすいので、それほど気にすることなし

バツブルー中性脂肪 271mg/dL (基準値 17~102)

チワワ黒食事後の採血なので、これは気にする必要なし

丸ブルー炎症の値 CRP <0.3 OK

丸ブルーCre 1.3 mg/dL(基準値 0.5~1.5)OK

丸ブルーBUN 25.5 mg/dL (基準値 9.2~29.9)OK

2月の検査同様に、腎臓の数値Creが基準値におさまっていることがめちゃ嬉しい!

4年前半に腎臓病と診断されてから、なんとか踏ん張ってるー拍手

 

悪いところは悪化なく悪いまま維持叫び

それ以外はまずまずな結果でした

 

肝臓の数値について先生と少し話しました

チワワ黒肝臓の数値が高いね。N大学(あかり地方から行きやすい)の何とか先生、、、名前今忘れちゃったけど、肝臓の有名な先生がいるからそこに行ってさらに検査してもよいが、、、(まだその段階ではないかな、と言いたかったのかな?)

お母さんあかりは、肝エコーでは全く問題なく症状もないことから、原発性肝疾患ではなく、肝機能は維持している続発性肝疾患の可能性が高いと思う。その原因を探るべく検査をさらにするべきか、、、たとえばホルモン関連の疾患などなどはどうなのか

チワワ黒さらに検査をするとなると、犬の場合は肝生検になってしまう、、、それに検査をしてもわからないケースは肝臓の場合よくある。

あかりちゃんは胆泥症があるため、それだけで肝臓の数値があがるケースもよくある。ただ胆管が詰まってない場合、それが直接の原因かどうかもハッキリしない。この数字よりもっと高くても症状はないこもいるし、肝臓は原因が特定できないケースが多い。

お母さん元気なので、麻酔や、痛いことはさせたくない。今の話を聞く限り、検査をさらにする必要はないと思うので、このまま様子をみます。

ただ、ウルソでいいでしょうか?SAMeはどうですか?(先生によって違うみたいなので、、)

チワワ黒うちでもウルソを使っている。やはり安全性からいえば、ウルソは人間にも使われ害もないので、ウルソでいいと思う。

 

ということでした


やっぱり、行き着くところは、シニアケアで通ってる中医学の先生にいつも言われる「数値ではなく目の前の子をみてあげましょう!」ですね照れ

 

なかなかこういった話をするときがないので、とりあえずこちらの先生の肝数値に対する見解は聞けたのでよかったです。

これらは、あくまでもあかりを通じた話であり、全員同じとは限りませんのでご注意ください

注意

 

帰りは元気に早足犬ダッシュダッシュ


帰宅後も、めっちゃ遊んだよサッカー

毎度、サッカーのあとは、ベッドのクッションをブンブンするのがお決まり爆  笑おいで

引っ張りっこしたり、一人でふりまわしたり~

うん、元気だもんチュー

それだけでいい!!

 

ママは決めている

あかりが病気になっても苦しい治療、あかりががんばる治療はもうしないって、、、、きっとねキョロキョロ

そんな時のために行き始めた中医学のクリニック

穏やかに最期を迎えさせてあげたい、、願いはそれだけですラブラブ

 

獣医さんで、これも発行してもらってきました

これを出してもらうためにも健診ね

へんな病気は持ってないよってウインク

(健診しないと発行してもらえないってことではないよ)

あかりはワクチン打てない体です

免疫疾患の再発リスクがワクチン接種すると高まるから、、、

10歳になる前までは、なんとなくワクチン打てない体がどこか寂しくもあったけど、シニアになった今は、むしろ体の負担減るし、よかったと思ってます

劣悪な環境でもないし、散歩範囲も狭まり、山奥にお出かけもしないしね~口笛

 

疾患なくとも、ワクチンは体に負担がかかります

ハイシニアのわんちゃんなど、気になる方は、ワクチン接種について、ぜひ獣医さんと相談してみてくださいね、我が子のためにもラブラブ


来週は胆泥症のオンラインセミナーあるし、どんな話が聞けるか楽しみですニヤリ