土日で飛騨高山にいって参りました。

目的は、夫の小学生時代からの親友の、お墓参りでした。

 

 

休憩を2回入れて4時間半くらいで到着。

いやはや中々に遠いですね・・・。

お寺で夫のお友達の次男さんと待ち合わせして、お墓まで案内してもらいました。

お墓の場所・・・迷路のようで自分達だけでは辿り着けなかったと思う。

ありがたや・・・。

 

 

夫は、次男さんとお友達の思い出とか色々・・・嬉しそうに話をしていました。

それを見て、遠路はるばるきてよかったよね、とつくづく思いましたよ。

嬉しそうに喋っている夫を見て、「この人、こんなに喋る人だったんだ」とちょっとびっくりしたり(笑)

 

 

実は、夫の親友の奥様も高校時代の同級生。

奥様がホテルを用意してくださっており、1泊してゆっくりして帰りました。

ありがたいことです。

 

子供の頃から友達で、ずっと心を許せる存在だったのに、前触れもなく突然亡くなってしまい、そういえばその頃の夫はぼんやりしていることが多かったな・・・と。

 

当時は関東に住んでおり、夫も仕事の関係で中々お墓参りに行けなかったのです。

大阪に転勤になり、落ち着いたのでそろそろ・・・と思った頃にコロナが流行り始めましたからね・・・。

なにしろ遠いし。

私もずっと気になっていたので、今回やっとお墓参りをすることができて安心してます。

区切りがついたというか。

 

 

お墓に案内してくれた次男さんは、お友達にそっくりだそう・・・。

一緒に写った写真を、じっと見ている夫は、何を考えているのかな?

でも、なんとなくわかるような気もするよ。

言葉では言い表せないけどね。

 

 

「古い街並み」

お墓参りの後、散策しました。

 

 

 

あまおうソフトも食べましたよ。

 

そして翌日の今日、世界遺産の白川郷に立ち寄り帰ってきました。

かなりの長時間の道中でしたので、我々も元気でないと行けないですね。

 

 

それにしても長時間の車の移動で、体がバキバキです。

バレエのレッスンもあんまりしていないし、体が言うこと聞かない感じ。

適度に動かさないと、ダメになっちゃいますね・・・。