今日は母の診察日。

相変わらずかなりの距離をタクシーで通院です。

ま、新型コロナの感染者数が急増しておりますので、タクシーで通院してもらったほうが安心ですけどね。

 

 

さて、数ヶ月前から中等度の貧血の母。

膠原病科から血液内科を紹介され、3回目の受診ですけどね。

貧血の指標が変わらず・・・ということで、外来で骨髄検査をおこないました。

局所麻酔ですけど、しっかりしてもらい、痛みはなかったそうです。

骨髄を吸い上げるときに気持ち悪さはあったようですけどね。

 

 

 

結果は来月。

結果を聞きに一緒に行くよと言ったのですが。

「大人だから、一人で大丈夫」と断られました真顔

そうですね。

もう60年以上大人ではありますよねドクロ

そもそも感染者数が多くなっているので、私の移動が難しいとも思われますし。

関西からの同行者は、病院が歓迎しないでしょうし。

仕方ないか・・・。

 

 

腎性貧血なのか、骨髄機能の問題なのか、主治医ははっきりさせたいようですね。

どちらにせよ、原因がわかれば対応策もあるというもの。

腎機能はもう元には戻りませんけど、せめて今の状態で、自立した生活が、できるだけ長くできるように。

 

 

今日は、初めての検査で、母も少し興奮状態だったのか、1時間近く電話で話をしました。

仕事でちょっと疲れていたし、夕飯の支度もしなくては行けなかったのですが、今日は母の話したいだけ話をしていただきました。

 

 

母のことも、考えていると正直不安にもなりますが、なるようにしかならないし。

あまり深刻に考えないようにしています。