今日は良い天気ですが、朝は寒い~~。

なんだか先週から調子が悪いのです。

アレルギー症状というか、鼻炎症状が強くて・・・。

鼻水は出るわ、詰まるわで、点鼻薬はかかせません。

喘息治療に「シングレア」というアレルギー性鼻炎の薬を一緒に処方されているので、毎晩内服してますけど、効果ないのでは??と疑惑がわいてきております。

 

 

さて、昨日はクリニックめぐりと美容院のためレッスンは行かず。

今日、午後一番のクラスに参加しました。

人気の先生なので、早めに到着。

生徒の入れ替わりの時にロッカーなくなってしまうんですよね。

 

 

この先生はポアントクラスは受けたことありますが、通常レッスンははじめて。

基礎よりは若干難しいことをするようです。

で、やってみて・・・難しいというよりは、ハードですわ~。

バーレッスンからみっちりで、この時点でぜーぜーですよ。

アレグロも複雑かつ長い!

ジャンプも長い!

グランも長い!!!

このレッスン長く受けていると体力付きそうだね・・・。

 

 

さて、最近は腕というか、脇の使い方月間ってことで、今の私の最重要課題としております。

いえ、課題満載でむしろ出来ることがないだろう・・・というくらいなんですけどね。

注意すべきことが多すぎて、どこかにフォーカスしないと、結局なにやってんだか分からなくなるんですよ。

で、いまは腕とか脇とか肩甲骨とか、そういうあたりを研究中。

というか、だいぶわかっては来ているんです。

「ここ」ってところにちゃんとポジションが取れているときは、脇というか肩甲骨のあたりが「カチッ」とはまるんですよ。

これ分かります。

で、ちゃんとはまっていると、腕を上げても方は上がらない。

ピルエットの時にここがきまっていると、軸がぶれず綺麗にまわれる。

バランスととれる・・・。

ただし、まだ不安定ですので、気を付けないとアバラが開きます。

ちゃんと腹筋も使おうねってことだな。

 

 

今日のレッスンも偶然にも脇の使い方にフォーカスしており、非常に有意義なレッスンでした。

でもま、色々試しているから失敗もありましたけど。

あれこれ失敗を繰り返しながら、自分の正しい位置を習得したい。

やみくもにたくさん練習しても上達しない年齢ですので。

 

さて、楽しいお休みはすぐに終わってしまいます。

職場や会社はどうでもいいですけど、働くことは好き。

なのになんで日曜の午後あたりから、すこ~~し暗くなるんだろう??

フシギ~。