入院して2日目。
昨日よりやることいっぱいありました。


あんまり寝られず、6時に起床。

9時間の朝の処置で口腔外科の先生にお口の中を見てもらいました。
自分の歯型に合ったプレートを噛んで、はまるかどうかの確認をしました。ぴったりはまってました!
大学病院だから5、6人にジロジロ見られました(^^;;




10時頃、今度は矯正科のいつもお世話になってる先生に呼ばれ、ワイヤーを外し歯科衛生士さんに手術前のお口のクリーニングをしてもらいました!
クリーニングが終わると、いつもとは違う歯と歯の間にフックが沢山ついているワイヤーを付けてもらいました。
(術後このフックにゴム掛けをしました。)
退院するころにははずれるそうです。


...どうでもいいのですが、矯正科の階までパジャマで行ったのが恥ずかしかったです(; ;)


午後、部屋に麻酔科の先生がいらっしゃいました。全身麻酔についてのプリントをもらい説明を受けました。

・夜9時以降は絶食
・術後30分くらいで麻酔が覚めること



次に、オペ室の看護師さんがいらっしゃり、オペ室の入り方など一連の流れを説明してもらいました。

・絶食なので朝ごはんなし!!
・朝8時くらいに点滴をすること
・9時10分に手術室に向かうこと(看護師が迎えに行きます...と。来ないでーっと心の中で叫んでました💦)
・手術室まで歩いていき、入ったらフルネームで自分の名前をいうこと(医療ミス防止のため)
・麻酔から覚めたら先生たちがかける声に反応すること


...そんなことをお話しました。
このときが一番緊張して、心臓もバクバクいってたし、冷や汗みたいな変な汗が全身からでてきてもうどうしよーーって感じでした。

午後は他にもアレルギー確認をするために栄養士さんや薬の確認で薬剤師さんが来たりで、説明と確認の繰り返しでした!

18時夕食。最後の晩餐(笑)
モリモリ食べました!あと家から持ってきた大好きな梅干しを食べました( ˊᵕˋ )
{9AF0972E-8E98-416A-AC70-E68C4756E5A0}



夕食後、オペをする先生と私と母と最終確認をするためお話をしました。

・上下の顎を手術すること
・ほっぺに小さい穴を空ける
・ボルトを入れこみしっかり固定すること
私は左右非対称なのでひねりを加えなければならないからだそうです。
・顎の下から気道閉塞を防止する血抜きチューブを装着するため、顎下にも穴を空けること
・唇の感覚が鈍くなること
>>>オペは口の中から行うが、ほっぺや顎下に穴をあけることになる。しかし傷は2、3ヵ月もすればほぼ分からなくなるそうです。



このようなことを以前にも確認はしたのですが、手術前夜、最終確認ということで主治医に丁寧に説明を受けました。


説明を受け少し安心し、まもなく絶食の時間。「不安になっちゃったりしたら、遠慮なくナースコールしてね!」と、看護師さんがいってくれました。
この夜はうとうとしながら1時34分のケータイを最後に朝まで寝ました💤






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しく書こうと思ったら、こんなに長文になってしまいました。更新も遅れてすみません。
時系列を並べるため更新日が2/16になっております。
ちなみに...現在は無事に退院し、家でゆっくり休んでいます。

※このブログは入院中につけていた日記を元に書いています※


最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます!