2024年4月19日 | のほほんのブログ

のほほんのブログ

統合失調症を患い30年になる主婦のブログです。
主人、私、浪人生、高校生、中学生の5人家族です。

こんばんは照れ


以前のブログに体調があまり良くなかったけど、治ってきたと記したのですが、それからも波があり、少し精神的に不安定だったので、ここのところ普段のお薬プラス頓服薬を飲んでいました。



頓服薬は、半夏厚朴湯という漢方薬です。

飲むと不安感が安らぎました。

家事はゆっくりペースで頑張ってやってました。



今朝は、三女が持病のメニエール病の症状があり、中学校をお休みしました。

朝は起きれたのですが、やっぱり気持ち悪い、めまいするとのことで、様子をみてましたが、登校出来そうもないので、午後にお休み連絡をしました。



三女は、今も体調すぐれないようなので、習い事もお休みしました。安静にして、早く良くなることを願っています。



中学校に提出しないとならないものが今日はあったので、私が車で届けました。



帰ってから、ゴミ出ししようと思っていました。

私は近くに住んでる両親のゴミ出しもしてあげているのですが、最近、父のオムツがすごく重くて、我が家のゴミも一緒に手で持って歩いてはゴミステーションまで行かれそうもないんです。(ゴミステーションまで少し距離があります)



なので、最近は両親の家がゴミがある日は、母が車を出してくれて、私と2人でゴミ出ししていました。



今日も、母が車を出してくれる予定だったのですが、免許証を無くしてしまったらしく、母はバッグの中をずっと探してました。



昨日、我が家の車を母が使った際に置き忘れたのかもと母が言うので、私が探してきたら?と我が家の車の鍵を渡しました。



すると、母は急に冷たい言い方になって、あんたがゴミ出ししてくれば良いのよ と言い、私は驚いて嫌な気持ちになりましたが、わかったよと母の車を借りて、ひとりで大きな袋3袋分ゴミ出ししてきました。



帰ってきて、免許証、我が家の車にも無かったと母が残念そうに話していました。

見落としているのかもと思い、私が再度、我が家の車を探したら、助手席のドア側の窪みに免許証が落ちていました。



免許証あったよ と母に伝えると、良かった!と嬉しそうでした。

母からはありがとうの一言も無く、私はすごく悲しかったです。



それから今日は、週に一度の父の糖尿病の注射を打つ日なので、実家へ行き、お父さん、注射打とうか?と話すと、2日前に打ったばかりだよと言われてしまいました。(1週間経ってます)



父は日にちの感覚がおかしな時があるので、またそれだなぁと思い、私は注射を打った日にちをいつも書いてあるので、それを見せると、おかしいなぁと言いながらも結局は注射を打たせてくれました。



母は、90代の高齢の父の世話で毎日大変なんです。母は81歳になります。言葉に出来ないような辛さがあるのはわかります。私たちになるべく迷惑をかけないように頑張ってくれていることも知ってます。



今日の母の言動は私にとってとても悲しかったです。母、大変なのはわかるけどね。

家に帰ってから、思い出して両親の老いを感じてしまい、涙が出ました。



今日は、リビングを掃除機かけようと思っていたのですが、娘たちのものが散らかっているし、それらを片づける気力ももう無くて、掃除機かけは諦めました。



私は片付けする方なのですが、娘たちはそれに甘えていて、いくら言っても物や脱いだ服を置きっぱなしにします。



それでも体調の良い時は片付けてから掃除機かけるのですが、今日は無理でした。



そんな日もあるよ 今日は休もうとゆっくり好きなことして、今はブログを書いています。今日は、主人は、知り合いの方と食事してくるそうなので、夕飯は娘たちと簡単に済ませます。(冷食レンチンです)



スタースタースタースタースタースタースタースター



そうそう、高千穂に春休みに家族で旅行にいったのですが、パワスポの場所や神社をまわりました。その日にホテルで私は少し意識を無くして、また戻ったという経験もしました。



帰ってからも体調があまり良くなかったのですが、先日、スピリチュアルな力を持つ気功の先生にみていただきました。



すると、あれ?あなた何か憑いてるわよと言われ、よくよくみていただくと、何か宇宙語話してるわ、、と言われて。



高千穂で、その土地のわりと高いレベルの精霊みたいなものが私に憑いてしまっていたみたいです。



私とチャンネルみたいなのが合ってしまったようで、私は意識が無くしたのはそのせいだったみたいです。

正直言って、怖って思ってしまいました。



取り除いてもらえて良かったですが、私は本当に憑きやすいみたいで、困ります。神社とかいくと、結構な割合で。。今回も。



いつもその気功の先生にはお世話になっています。ありがたいです。



スタースタースタースタースタースタースタースター


最近の夕飯です



鰹のタタキと、キムチともやしの炒め物、トマトと玉ねぎのマリネ、茄子と玉ねぎとベーコンのコンソメ炒めでした。





母からもらった筍ごはんと、スーパーで買ってきたトンカツ、椎茸とねぎと卵の中華炒めと、モツァレラチーズとベーコンとトマトのトースター焼きでした。





レンコンと豚肉の甘辛炒めと、ミニトマト、じゃがいもとベーコンのバターコンソメ和えと、玉ねぎともやしのサラダでした。





じゃがいもとネギと鶏肉の煮込みと、トマト、きのこのポン酢オリーブオイル和えでした。




最近の娘のお弁当です












冷食と少し手作りしながら頑張っています。早起きつらい。。



あと、先日行った書道サークルで書いたものです↓



楽しみながら、書けました。サークルの皆さんとお話しするのも楽しみです。



読んでいただき、ありがとうございます。



では、また飛び出すハート