こんにちは~!
この前、仕事復帰したママ友とランチへ行ってきました(‘ω’)
久しぶりの仕事はどう~?と仕事の話を色々聞かせてもらったのですが、何よりも最近のオフィス事情が昔と変わりすぎてて驚きました😳
ママ友の会社ではバッグオフィスなど自社業務の一部を外部へ委託して、社員はコア業務により集中できる環境となっているそうです!
いわゆる「アウトソーシング」というやつですね💡
「私が働いていた頃は何もかも自分たちでやってたな~」と思いながら、私もいつかは仕事復帰を考えているのでアウトソーシングの勉強をしておかないと思いました😅
そこで今日はアウトソーシンについて、ママ友の会社が委託しているという新日本ビジネスアソシエイツを参考にしながら学んでいきたいと思います📝
新日本ビジネスアソシエイツにノンコア業務を依頼するメリット
新日本ビジネスアソシエイツを導入する前と後でどのくらい変わるの?
新日本ビジネスアソシエイツではこんなサービスも行っている!
新日本ビジネスアソシエイツは企業成長に欠かせない存在◎
新日本ビジネスアソシエイツにノンコア業務を依頼するメリット
業務にはコア業務とノンコア業務があります。
メリット①:業務の効率化に繋がる
メリット②:社員の負担を減らすことができる
メリット③:コア業務に集中できる
メリット④:コスト削減に繋がる
新日本ビジネスアソシエイツを導入する前と後で
どのくらい変わるの?
アウトソーシングのメリットについてだいたい理解いただけたと思いますが、大事なのはサービスを導入してどのくらい変化があるかですよね🙄
新日本ビジネスアソシエイツの導入事例を参考に、サービス導入前後の比較を見てみましょう👀
アウトソーシングを導入する前の課題
人件費が過大
周辺業務が多くコア業務に集中できない
担当者の退職で業務が滞る
このような課題を解決するために新日本ビジネスアソシエイツでは、可能な限り業務をアウトソーシングし、要員配置の最適化とコア業務に注力できる環境を構築したことで下記のような成果が見られたそうです🙌
人事管理に関わる人員を減らし人件費を削減
社員がコア業務に集中でき、生産性を向上させた
業務の滞りを減らし、経営の安定化に繋がった
さらに、専門知識がなくても精度の高い人事業務が行えるように業務フローを見直したことで作業効率が向上したとか!!
私も会社員時代にノンコア業務を経験したことがありますが何度も「この業務にこんなに時間かけたくないよ~」と思ったことがあります😂
新日本ビジネスアソシエイツに委託することで、社員一人一人が効率よく働けるうえ、きちんとフローを整えてくれるので私のように育休明けでも戸惑うことなく取り組めるのかなと思いました😊💪
新日本ビジネスアソシエイツではこんなサービスも行っている!
新日本ビジネスアソシエイツではアウトソーシング以外にもクライアントの課題解決に繋がるような事業を展開しています。
- アウトソーシング事業
- M&A事業
- コンサルティング事業
- 教育研修事業
- システム・RPA開発事業
- マーケティングリサーチ事業
- システム・アプリケーション販売
個人的に気になったのはM&A事業です!
日本企業は後継者問題や人手不足が深刻化していて、廃業を選択する企業も少なくないそうです💦
M&Aは深刻化する人手不足を解決する手段のひとつで、M&Aにより第三者へ会社を承継することで後継者問題の解決やノウハウの伝承ができます。
つまり、会社の特色を大きく変えずに会社を存続させ成長させることができるというわけです🙌
新日本ビジネスアソシエイツは、自社でもM&Aで事業拡大した実績があり豊富なノウハウを活かしたサポートが強みだと言います。
戦略策定から統合まで事業継承を一貫サポートしてくれるので、はじめて譲渡・譲受をする企業も安心だと思います😊👌
新日本ビジネスアソシエイツは企業成長に欠かせない存在◎
ニュースを見ていると毎日社会情勢がめまぐるしく変化しているなと感じます😵
今は主婦なのでこの状況のなか家庭を守ることを必死に考えていますが、会社員として働くようになったら一社員として会社を守ることや成長させること、働きやすい環境を考えることが大切になってくるんですよね。
そのとき新日本ビジネスアソシエイツがサポートしてくれると心強いなと思いました。
アウトソーシングやM&Aは今後も需要が高まり続けて、サービス自体もどんどんブラッシュアップされていくことでしょう!
変化に置いていかれないよう、これからも情報収集を続けていきたいと思います👩🏫