リスクと言うには、大袈裟ですが
何か新しいレッスンを始める時
何から始めますか?


まず、本当に誰かに役立つのか
喜ばれるのか

どこでも手に入る材料なのか
安定して供給出来るものなのか


試験やら、検証の為に
色んな所から
材料を取り寄せます。
在庫を抱える覚悟も必要です。


1つのレッスンの為に
時間とお金と手間をかけます。


一種のギャンブルの様なものですが
でも、止められない。


仕組みも大事だし
発信の仕方によって
全く報われず、誰かのものに
なってしまったりもします。



過去の仕事。
例えば、マッサージの仕事も
建築関係の仕事も全て
誰かに聞いた話をそのまま
お客さんに話をすることはなかったです。


営業トークが得意ではないだけに
必ず、体験してから
又は、現場行って確認してから伝える。
その仕事の仕方はずっと変わらず
今に至ってます。


何も検証せず、情報を横流しでは
いつかメッキが剥がれるのです。
そんな営業マンもいたなぁ。
本人は、上手くやれてると思ってた。
それで人が動くと思ってた。


レッスンされてる方は皆さん
こんな事、当たり前にやっていると
思うので、わざわざ書くのも
カッコ悪いですが



チャレンジする楽しさを
知って欲しいです。


急にどうしたの?って感じですが
今、「ここまでやる必要あるか?」
って事を実験中なのです。