前回『不眠・ペットロス対策②食薬』の続きです。今回は、不眠対策が中心で、体内時計のお話。
(前回に引き続き、『心』の回復は一旦あきらめて、『身体』を元気にすることに集中。そのために、脳を休める=とにもかくにも『睡眠』に集中。それが私の対策です)
毎日、日の出日の入り時間をチェックしながら、セキセイインコズのお世話をしていたら、愛鳥には生物時計?があって、時間通りに行動したり眠たくなったりしていることを、不思議に思いました。
闘病で苦しかった時に「いっそ鳥さんになりたい」と決意。調べていくうちに、体内時計というのは、自分の身体でも、鳥さんと同じで人間語は伝わらないみたいで、五感を刺激して教えてあげることが大切だと知りました。
朝の起床時や、夜寝る前のルーティンで生活リズムを整える、それを続けていくうちに、定時に自然と眠れるようになってきました。
↓以下は、ルーティーンの参考にした2冊の本です。興味があれば、ぜひ読んでみてください。
-
→お風呂上り、就寝直前の筋弛緩法は毎日取り入れています。『Chapter5自律神経のための睡眠学』には不眠対策もてんこ盛りで紹介されてます。
※漢方内科クリニックの待合室で出会った本です。
-
『めまい ふらつき みるみるよくなる! 名医陣が教える最新1分体操大全』(新井基洋【著】ら3名)
→めまいの本ですが、P84第4章で、『自律神経バランスの乱れ』についても解説していて、改善ポイント『体温管理・食事で腸内環境をリセット・体操』が参考になりました。(理想は『昼高温タイプ』)
※めまいセンター受診時に出会った本の最新版です。
長年の無理と更年期の不調が重なって仕事が続けられなくなって、はじまった闘病生活。敵は、得体の知れない病でした。その半年後には原因不明の、めまい。
ワラをもつかむ気持ちで、たくさんの病院に行きました。お医者さんと話せる時間は、たかが数分…。底なし沼に落ちていく…。
はて?私は、そろそろ鳥さんになれたかな?(なれないぞ、ワタシ…)愛鳥がいてくれたから今日まで生きてこられた。本当に本当にありがとね
飼い主のルーティーン
朝・起床時
- コップ1杯の白湯を飲む
- 朝日を浴びる
- YouTube朝ヨガをする
(朝散歩がベストらしい) - 朝食
(毎日同じ時間に食べるコトが大切らしい) - 愛鳥を起こす
夜・就寝前
- スマホを隠す・暖色(電球色)の灯りにする
- お風呂に入る
(体温を一旦上げる) - マインドフルネス瞑想
- 筋弛緩法でリラックス
- コップ1杯の冷たい水を飲む
- アロマ・音楽・愛鳥写真とともに就寝
↑これで良いのかは不明…。本日も飼い主バカの写真集付きでした
。
NO WAR
(つづく・・・あくまでもこれは鳥飼い・セキセイインコズのブログです)
~最後まで読んでくれてありがとうございます。皆様のいいね!が励みになります~