音楽&愛鳥の寝る前ルーティン | インコ、のち晴れ@小鳥

インコ、のち晴れ@小鳥

失敗しながら、あきらめずに、小鳥(今はセキセイインコのオス4羽)と暮らす楽しさや学びを綴っています!

うちの愛鳥ファンからクレームが殺到した(←冗談ですキョロキョロパンチ!)前回省略した愛鳥の寝る前ルーティーンも書き記しておきますセキセイインコ黄zzz

 

お昼寝とは違う、夜寝る前の眠たい顔もSO CUTE! いつも私を癒してくれるニコニコ飛び出すハート

愛鳥たちが自動的に眠くなるのを見て、飼い主も真似するようになり、前回の記事(体内時計)につながりました笑

 

眠いセキセイインコ

 

↓動画#クチバシじゃりじゃり歯ぎしりのような眠たそうな音音符聞こえるかな?

 

  愛鳥の就寝前ルーティーン

  1. 夕食後、放鳥と、体重測定して微調整、リーフレタスor菊菜を少量食す
  2. 30分前☆暖色(電球色)の灯り
  3. 15分前☆ピアノ音の癒しBGM♪
  4. 5分前☆常夜灯と、BGM♪『ペットと聴ける癒しのメロディー』2曲→眠たい顔でケージに帰る
  5. お休みカバーで暗闇の中、就寝・BGM♪停止

↓夕食「足らんムキー



↓夕方の放鳥


↓電球色でチョット静止
眠たいセキセイインコ



↓常夜灯でケージへ♪じゃりじゃり♪
眠いセキセイインコ


↓お休みカバーの中
眠いセキセイインコ

眠いセキセイインコ
 

「おやすみ、今日もありがとう、また明日ね」

 

晴れくもり雨雷雪晴れ

 

↓以下は、うちの愛鳥が、就寝前に聞いている曲です。ピアノ、水、鳥の音が好きです。
 

おまけで、2番目は飼い主が就寝時に聞いている音楽音符(おまけイランてへぺろパンチ!?

  1. ペットと聴ける癒しのメロディー 〜犬・猫のセラピー音楽〜 吉直堂
    (↓愛鳥は、8番と10番を聞いています)

    (紹介文一部)人間が癒されると感じる音は、犬や猫にも癒しの効果があるのですが、特に、散歩の時に聴く鳥のさえずりなどの自然の音が好きだと言われています。

     

  2. 眠れるディズニーオルゴール〜やさしい森の音入り〜(α Healing)
    (やさしい”鳥のさえずり”入りですおねがい

     

父母の看護・介護をしていた頃、音楽の力を信じて、ヒーリングミュージックをたくさん購入。どんなモノが、効果が高いのか調べてたどり着いた先は、自然の音や”鳥のさえずり”でした。

 

大事なモノは、一番近くにいる愛鳥のさえずりでしたびっくりルンルン

皆さまのお気に入り音楽があれば、教えていただければ、とてもうれしいですお月様zzz

 

 

NO WAR!

(つづく・・・あくまでもこれは、我が家のセキセイインコのお話。)

 

 

 

 

 

 

 

~最後まで読んでくれてありがとうございます。皆様のいいね!が励みになりますクローバー