フン落ちた!乳酸菌生成エキス飲んで18日目 | インコ、のち晴れ@小鳥

インコ、のち晴れ@小鳥

失敗しながら、あきらめずに、小鳥(今はセキセイインコのオス4羽)と暮らす楽しさや学びを綴っています!

もとメガバクっ子・セキセイインコが、乳酸菌生成エキス『コスモスラクト バード』を、5月13日から飲み始めて18日目の効果報告です。
サプリメント・バードラクト
 

メガバク後遺症?で、通常の3分の1くらいに小さくなっていた、次男のフンが、大きくなりましたベルベルベル

 
ちなみに、素人目には通常の状態だった他の愛鳥のフンは、色が白っぽく、少し柔らかめになりました。
 

クチコミで多かった「大きな変化はない」と予想していたので、ビックリ。

 

晴れくもり雨雷雪晴れ
 
使用方法には『5滴/25ml』と書いてあるのですが、セキセイインコは小型だし、少し怖かったので、『2滴/25ml』を寝る前にだけ、飲むことにしました。
 
最初に変化が現れたのは5日後。次男が夜間に落とした便が白い便だらけ! 驚いてその日一日観察し続けましたが、朝からは通常の便に戻りました。
 
小鳥の病院に電話で確認すると「通常のフンに戻っているなら問題ない」と言われて、服用を続けました。
 
それから少しずつゆっくりと、次男のフンの多くが、小さめだけど通常の大きさへと変化しましたベルベルベル

 
最近は、糞切れが悪い、お尻にフンが付いている状態を見かけなくなりました。(放鳥時、スムーズにオデコに落ちてきた…びっくり)
 
↓糞写真です。(見たくない方にはスミマセン)黒色から、土気色?黄土色?に変化しました。獣医さんに、これが良いフンだと教えてもらった色です。
 
セキセイインコのフン
 
しばらくの間は、服用を続けようと思います。
 
晴れくもり雨雷雪晴れ
 
次男は、あいかわらず小さい粒しか食べられないみたいで、食事療法は続けています。嘔吐っぽい仕草をすることも…えーん
(一番長い尾羽は、2本目が生えてきました爆笑)
 
メガバクテリア症の予後に多い、胃に後遺症が残ったのかな…。胃炎や胃がんになる可能性も高いとか…。心配でたまらない…えーんえーんえーん
 
あとは免疫力を高めるしかないおねがい飛び出すハート。どうか長生きできますように。切に願っています。

 

 

NO WAR!

(つづく・・・あくまでもこれは、我が家のセキセイインコのお話。)

 

コスモスラクトバード
(外部サイト『横浜小鳥の病院併設ショップ』へ)

 

 

 

 

 

 

~最後まで読んでくれてありがとうございます。皆様のいいね!が励みになりますクローバー