踊る阿呆に見る阿呆が歌う阿呆に聴く観る阿呆の奇妙礼太郎秋田公演 | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

2024/7/28

秋田市大町ココラボラトリー



奇妙礼太郎弾き語りツアー秋田公演。


雨が微妙だったけど、早めに行って会場のココラボラトリーの道路挟んだ神社に参拝して雨宿りで腰掛ける。予約番号順に入場なのでまったりと待つ。オシャレな着こなしの男女のお客率高い。

神社の鳥居から若い女性が、「彼氏が出来ます様に。」と手を合わせていたけど腰掛けていた自分は神ではない。あらかじめ言っとく。


入場してワンドリンク制。ココラボラトリーの上にあるカフェ・エピスがドリンク提供。

ぼっちで気合入れて聴くぞと意気込んでいたら、声をかけられる。行きつけのカフェ雲の巣の常連の人だった。ナカーマがいた。せっかくなので一緒に隣の席で聴く事にした。

マニアックなバンドが好きで、アナログ盤とレコードプレイヤーも持っているとの事。さすが秋田のモンマルトルの雲の巣の常連。只者では無い。


奇妙礼太郎さんが登場して弾き語りをはじめる。やっぱ良い声だよ。ほんと、うたいやだよ。オリジナル曲やいいとものウキウキウォッチングやサザエさんなどをユーモアたっぷりと歌う。楽しいね。途中、ココラボラトリーの電気を消して窓からの光のみで弾き語り。


ムーンリヴァーの日本語訳は奇妙礼太郎さんかな?あの名曲の日本語訳がかなり残酷な歌詞。ギョッとしながら聞き入る。


コールアンドレスポンスも楽しい。サザエさんは、観客全員で歌っていた。

途中から観客をスタンディングさせて盛り上げる。歌声の説得力だけでなく、アコギのリズムのキレも良くて手拍子と身体を揺らしながらリズム取って聴いていた。


ほんと踊る阿呆に見る阿呆ならぬ、弾く阿呆に聴く阿呆みたいな一体感のあるLIVE。観客がみんな楽しくて幸せそうで、それを見てるだけでも楽しい。愛の讃歌や赤いスイートピーも良かったなあ。真っ暗でクラブで踊っているような感覚もあり、しっとりと聴かせてもあり、ユーモアたっぷりで会場が爆笑に包まれるもあり、楽しかった。


夢中になって聴いて踊るのは良いもんだ。


ライブ終わってココラボラトリーの外に出ると雨は上がっていた。お天道様も楽しんだろうな。