断捨離と、寄り道コンサート | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

今日の朝早く、湯沢の実家に行く事になり、それなら、秋田市に引っ越ししてから行けていない、寄り道コンサートに行ける。

出羽グリーンロードをかっ飛ばして、羽後町の、どりるまん商店本店の朝ラーに。


朝飯はOK。


それから稲川へ。



1年ぶりの、寄り道コンサート。

ピアノだけでなく、龍笛で越殿楽の演奏もあった。

コロナ禍でも毎月開催していて、当時の世論的に大変だったと思いますが、おかげで生のピアノに触れる機会を与えられて、今に至ります。


関係者の方と久しぶりにお会いして「痩せました。」と言われた。ダイエットの効果は出ているようで内心ニヤリ。図書館に設置しているピアノのでの演奏なのですが、一年振りに聴くと勉強している学生も、コンサートの最中はちゃんと聴いている。当時は、コンサート目的で行っていたのが自分だけだったけど、今は聴衆も少しずつ増えてきた。


秋田帰郷しての自分の原点。


湯沢の実家に戻り、残務作業に追われた。上京している時に財産の問題で行政書士の弟に会ったり、今年の年末には母も湯沢から土崎アパートに正式に移るので、それからの自分の進む先とか。いろいろ出て来るのですね。


秋田帰郷から、いろいろ行ったりして、去年の4月に東京に行く直前で、母の都合で断念して秋田市に移る事になったりと、バタバタしてました。


バタバタした時期は、年末か、来年の年度末には終われる目処がついてきた。


秋田での断捨離も、これからゆっくりと始まりそう。


ちなみに、今日の実家業務がかなり長引き、土砂降りにもなり秋田の土崎アパートに帰れなくなり、さとーこうすけお笑いライブを泣く泣くキャンセル。


今回も、結構お客さんが入っていたので、ほとんど数人しかお客がいなかった時を思うと秋田で認知されたのだな。


そう言う意味では、自分の役割は終わったのかなとも行けなかった事で思ったりする。ちょい寂しさもある。


とにかく、今は実家を畳む断捨離を肅々と進めて行くだけだね。


今日は久しぶりに湯沢の実家に泊まります。