コルトレーンの命日の7/17は、今年は自分にとって実に面白い | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

コルトレーンの命日は7/17日。ビリーホリディも。
久しぶりに高速バスで秋田市へ。用事を済ませて、偶然にも、あのメロリンQの方の演説に出くわした。

他がどうだかは知らないが、人は集まっていたかな。60分の演説を最後まで聴いてしまった。

帰りのバスまで時間があったので、そのあとに秋田市のジャズ喫茶モーニンにいく。


写真はマスターの許可済み。

開店してから8年。秋田にある昼から営業している本格的なジャズ喫茶。客は自分だけだったので、マスターとジャズ談義。バリエーションなレコード選択肢で、ハードバップベースながら、P・ブレイがスタンダードを弾いたピアノトリオなど初めて聴く盤。昼営業と夜営業と分かれていて、昼営業最後に、トレーンのバラードの中からこれ。https://youtu.be/PzIWQxJGFdg

秋田市にジャズ喫茶とジャズバーの行きつけが出来そうだ。あとスピーカーがアルテックの640というもので、アルテックA5かA7がジャズ喫茶のスピーカーに使われていることが多いが、640のスピーカーは初めて聞いた。音の抜けが良い。大音量で長く聞いても耳が疲れない。

自分が、もしオーディオセットを組むとするならば、アルテック640をスピーカーに使いたい。自分好みの音なんだろうな。

コルトレーンの命日に、山本太郎とジャズ喫茶モーニンとの出会い。

実に面白い!