富良野プチ旅① 「ラベンダーエクスプレス」と「やまべ寿司」(^^)b | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

「ふらの・びえいフリーきっぷ」で

富良野へプチ1人旅 ①

8月始めにした旅です

札幌発 7:53

特急ラベンダーエクスプレス

 

 

「ラベンダー編成」

 

 

パンフレットで見ると紫の車体
でも、あれー、青いよ?!
何故びっくり ?

 


 

1号車がフリースペース

 

2~5号車が普通車


全席コンセント付き


前回旭川プチ旅行で乗った「はまなす編成」と

先頭車の色だけが違う

261系5000代の多目的特急車両

今回はノロッコ号にも乗りたかったので

みどりの窓口で色々相談し

「ふらの・びえいフリーきっぷ 7400円」を購入

 


混んでたらイヤだなと

別料金540円で行きだけ指定席も購入



JRのお得な切符は色々あって

パンフレットにも載ってるんだけど

一応調べた後でみどりの窓口で相談するのがベスト


いつも色々な気づきがある目

今回は、「札幌⇔富良野」の往復切符があると

パンフレットで見て思いこんでたんだけど

「富良野⇔札幌 4810円」の往復のみで

富良野駅でしか購入できないという事を学習した

乗車率、10%? 20%?


すいていたので前半はフリースペースの

4人用の席を1人で占領

駅弁で朝食♪
改札入ってテレビの近くの「弁菜亭」で購入

やまべ鮭寿し 600円


やまべ4個、鮭3個の寿司




これを、車中、札幌市内を走る風景を

眺めながらモグモグ

ヤマベって食べた事あったかなぁ?
珍しいよね?

腹開きになって背が真ん中、酢〆されたヤマベ
この背がゴリッとして固い
一回食べればいいかな~ニヤリ

鮭は駅弁レベルのクオリティ

車中で食べるとサイコー

ペラッペラのガリはすごく辛く

奈良漬のウリ(?)はすごく美味しかった

 

 

後半は、せっかく買ったしと

普通車の指定席に着席

 

途中、滝川駅のホームに

「山紫水明」の紫水がびっくり

 

 

続く