指の腫れが痛痒い毎日 | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ


テーマ:
前回の風邪は治りかけをキープしたまま、地味に引きずってます。

ここで夜に遊びに行ったりしたら、また風邪が戻ってきそうな予感。


当面は大人しくすると決めました。




着々と指が腫れてきました

MCTD(混合性組織結合病)の症状である「手の膨張」なんでしょう。

私はSLEの診断基準を満たしているのでSLEであるんですが、MCTDの基準も満たしています。

私の体の表面に出る症状はMCTDの症状(手の腫れ、レイノー現象)がでやすいようです・・・。

指は、耐えられないほどじゃないけど痛痒く、ぶくぶく腫れて、とうとう爆ぜました。

まるで熟した木の実

そんな生命力あふれた感じではないですが。。

爆ぜた部分はかさぶたになったものの、その後なかなか治らず・・・

レイノー現象で血行がたいそう悪いので、治る力もないのでしょう。

病院で状況を説明したらとりあえず「ヒルドイド」と「プロスタンディン軟膏」を頂戴することができました。

この2つを使って治らなければ皮膚科を受診した方がいいそうで。

膠原病内科で受診するだけでも何時間も待つのにさらに皮膚科ですって・・・!!

治ってくれえ、と思って塗ったら少し良くなってきました。

よかった。



しかし腫れ自体はあまり変わらず、あいかわらずぶくぶくしてます。

スマホの物理ボタンを押すのがちょっとだけ痛い!

購入時は便利だったのに今は凶器

ペットボトルのキャップとかそういう、普通の人が「指先のちょっとの力で開くもの」全般が痛い。

耐えられないほどじゃないから黙ってるけど、内心「いてててぇ~~」と思ってます。
前回の風邪は治りかけ状態をキープしたまま、地味に引きずっています。

耐えられるくらいに痛い、痒い

イラストレーター@ノグチノブコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス