10月18日 アクサ×KPMG ブラインドサッカー2020カップ 1stラウンド( 本庄) | 乃木坂ナイツ公式ブログ~乃木坂を本拠地とするブラインドサッカーチーム~

乃木坂ナイツ公式ブログ~乃木坂を本拠地とするブラインドサッカーチーム~

“毎週水曜の夜は乃木坂”を合言葉に活動するブラインドスポーツのチーム。ブラインドサッカーでは“乃木坂ナイツ”として活動中。お問い合わせは
nogizaka_knights☆yahoo.co.jp
(お手数ですが☆を@に変えてお送り下さい。)

大会名:文京ブラインドサッカーワンデイカップ2020日程:2020年10月18日(日)

会場:若泉運動場多目的グラウンド
 

第1試合 10:30~対戦相手:埼玉T.Wings結果:0-4
第2試合 12:30~対戦相手:free bird mejirodai結果:0-4



お疲れ様です!監督見習いの、のぶおです。真顔

それなりの準備をしたつもりで臨んだカップ戦でしたが、、、、
完敗でした。。。チーン

しかも「試合会場に来た選手は全員出す」と決めてたのに、

いろいろ考え過ぎちゃった上にてんぱっちゃって、

自分で決めたそのルールも守れず、、チーン
反省、反省、反省、反省、反省、、、後悔、後悔、、、、です。。ゲッソリ


今思うと、完全に試合に入り込み過ぎてたな。と思います。真顔
周りに声をかけて、みんなの声を聞いてやってるつもりでしたが、

会場に着いてから昼休憩まで、全く水分を取っていなかったり、

フィールドばっかり見てて、ベンチメンバーに声をかけてなかったり、

ベンチにちゃんと指示が出来てなかったり、

サポートしてくれている声に「わかってるよ」と思いながら反応できなかったり、

自分が見えてるところしかケア出来てなかったと思います。チーン

 

練習でやったことないことが試合中に起きてしまったことも、コミュニケーション不足だったなと、、反省です。真顔
家に帰って、冷静に試合を見返して、気付きました。。

交代の指示を本部に伝えて、選手に伝えてくれてるメンバー。

交代選手に声を掛け、交代のサポートをしてくれているメンバー。

ベンチメンバーに声を掛け、個別のアドバイスで、ベンチメンバーの士気を上げてくれるメンバー。等々...
今回、ベンチに入れるメンバーの数が決まっていて、サポートメンバーも少なくて、
チーム一丸で臨む必要があると言ってたのに、チーム全体を見れてなかったな、と反省してます。真顔


2試合目が終わった後は、急に腰が痛くなって、頭が全然回らなくなって、たってられない状態に。。。滝汗

かなりいっぱいいっぱいだったみたいです。。

入り込み過ぎてた証拠だと思います。



ただ、良かった点がなかった訳でもないです。真顔
昨シーズンも、先月のワンデーカップも、試合の入りが悪くて、開始数分で点を取られてしまうことが多かった。

理由は、試合前のアップが足りないことと、キックオフ直前までアップをしてしまうことが原因と分析。

その対策として、早めにアップを初めて余裕をもって身体を暖める。

コート練習では、みんなでコートに入って試合に入りやすいメニューにして、先発メンバーのアイパッチは早めに付けて、キックオフ5分前には集まって戦術を確認しました。

その効果はしっかりあって、2試合とも前半10分までは無失点で抑えることが出来ました。ウインク

試合前に練習の回数を増やして、実戦を見据えた練習メニューに取り組んだのも、一因と思います。


他にも反省点をあげるとキリがないのですが、考えがまとまらず、まだ言語化が出来ないので、

試合を何度か見返して課題を洗い出して、今後の練習メニューを考えて行きたいと思います。
現時点で言えるのは、個のレベルアップが必要ということ。

今までは基礎メニューを多くしてたけど、対人メニュー、実戦メニューも多く入れて行きたいと思っています。

ただ、そのメニューを考えるのが、見習いのボクには頭が痛いのです。。。真顔

ほんじゃまたバイバイ