乃木坂には選抜、アンダーの他にもう一つ「期別枠」があり、基本的にはこの3つの枠組みで活動しています。


実は、この「期別枠」は日向坂、櫻坂にもあります。


ですが、今回は乃木坂の「期別枠」について解説していきます。




1 「期別枠」とは?


「期別枠」とは選抜、アンダーのどちらにも属さない、いわゆる「第三の枠組み」のことで、乃木坂ではその時の一番新しい期がこの「期別枠」に所属します。



2 「期別枠」だと雑誌でも「その期」として取り上げられる


普通、乃木坂では選抜、アンダーに関係なくメンバーが雑誌に載ることもよくありますが、この「期別枠」では「その期」として取り上げられます。




3 「期別枠」から選抜に抜擢はあってもアンダーには入れない


「期別枠」に所属しているメンバーはそこから選抜に抜擢されることはたまにありますが、アンダーには入ることができません。


「期別枠」のメンバーがアンダーに入るとなるとそれは「期別枠」の消滅を意味しており、通年「期別枠」のメンバーがアンダーに合流すると「期別枠」がなくなるわけですから新メンバーオーディションが行われるのが確実(濃厚)になります。


現に、今の乃木坂には「期別枠」がありませんので、6期生オーディションが近々あると思われます。




4 「期別枠」のメンバーはメディア出演が制限される


「期別枠」は「新人」とほぼ同義ですので「期別枠」でない、つまり先輩メンバーと違ってメディアへの出演が制限されるというデメリット(?)があります。


例えばどこかの企業と乃木坂がコラボする時に「期別枠」のメンバーが選ばれなかったり、そのCMに出られなかったりなど です。




5 制服が異なる


「期別枠」に所属するメンバーたちはグループ加入から半年間は先輩メンバーたちとは違う制服を着ます。


半年を過ぎてからは先輩と同じ制服を着るようです。




6「期別枠」の所属期間はどれくらい?


さて、ここまで「期別枠」についてお話してきましたが、この枠に所属するのは大体どれくらいなのでしょうか。


それはグループの状況によっても様々ですが、恐らく2〜3年ほどだと考えられます。


なぜなら、次の期のオーディションが行われるまでの期間までだからです(以前の記事でも乃木坂のオーディションのスパンは大体2〜3年と解説)。



以上です。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙏😊


(終)