4月15日(日)のぎ自学室は

・リコージャパン島根支社さま

・乃木こども食堂さま

とコラボレーション開催でした!

 

 

まずは、今回開催した進路カフェについてご紹介します★

 

今回のテーマこちら下矢印

「最先端の仕事を支える技術を体験しよう」

色々な最先端機器が実際にどのように社会で使われているのかお話を

お聞きしながら実際に体験することで、将来の働く姿を思い描いて

いただきたい!また新たな可能性を見つけていただきたいなという

想いで企画しました。

 

 

11月のSDGs会社見学に引き続き、リコージャパン島根支社さんに

お世話になり、会場の乃木公民館へ出張いただきました!

 

 

今回はブース形式で入退場自由という初めての試み!そして年齢制限もなし!!

どれくらい来てくださるかなぁ驚きと不安だったのですがなんと31名お越しいただきました!

お一人で、親子や友達、たまたま別用で来ておもしろそうだから!と立ち寄ってくださる方も。

 

今回ご用意いただいたブースをご紹介しますニコニコ

肌寒い日でしたが、途中あちこちの窓を開けるほどの熱気でしたよびっくり

 

◆VR体験恐竜くん

スマートフォンとゴーグルを使用したVR体験です

 

◆テレプレゼンスロボット「temi」ハリネズミ

追従機能を使ってロボットとお散歩

のぎ自学室の学生スタッフも、小学生のお子さんも、おとなも

みんなが後ろからロボットがついてくるのを楽しみました!

結構早く歩いても付いてきましたね!

 

◆360度カメラ「THETA」クマムシくん

ワンクリックで360度映像を撮影。
実際に画像を動かし会場の様子を確認できます。

小さなリモコンをぽちっとおすと

会場内の360度が映し出されます。PCで操作してぐるっと

見ることができました。

家の中の様子を伝えたり、集合写真を360度のかわった

形で撮るなど面白い使い方ができました。

 

◆メタバース空間体験(バーチャルオフィスoVice)クローバー

 

オンライン上のアバターを使って、リアル環境での会話と

同じように雑談や会議ができちゃいます。

「わぁすごーい!!」の声が飛び交っていました。

 

◆ハンディプリンタUMAくん

スマートフォンでの文字の入力・紙への印字

手前の小さな機械です!本当にハンディですね。

※一部写真加工しております

 

◆Meeting360猫しっぽ猫からだ猫あたま

360度カメラマイクスピーカー  
会議室の全状況を把握できる、話している人をキャッチ!

PCでどこを映しているか確認できました。

 

◆デジタルメッセージボード SDGsの木やしの木

デジタルの葉っぱに文字を書くと、葉っぱが集まって木になります!

 

◆進路カフェコーヒー

ドリンクコーナーに、今回も学生スタッフ考案「お菓子ビュッフェ」を

ご準備しましたドーナツ

こちらは、はじめましての島大生と県大生、リコージャパンの社員さんの

トーク中の写真。時間いっぱいまで盛り上がっておられましたハートのバルーン

 


 

大人もカフェコーナーでおしゃべりして初対面の方と仲良くなって帰られる

という出会いもありましたスター

(「のぎ自学室のイベントで会ったのがきっかけで、なかよくなっちゃった!」は

のぎ自学室あるあるです!!特に大人の方ニコニコ

 

 

桜参加者の方のお声(一部抜粋)

●新しい技術を子どもたちに見せる取り組みが素晴らしいですね!

●リコージャパンの社員さんが詳しく説明してくださって子どもが喜んでいました。

ありがたかったです。

●大人だけどとにかく面白かった。来てよかったわ~

 

 

ちなみに・・・通常の自学室も並行して10時から17時まで開催!

合間に進路カフェをのぞいてくれる生徒さんもおられました爆  笑

良い息抜きになっていたら嬉しいです!!

 

image

 

まだ新学期始まったばかりというのに頑張って勉強されてました!

今年度も応援していますね~おねがい

 

 

お昼ご飯は乃木こども食堂さんにお世話になりました!

今日のメインはハンバーグ✨デザートのマフィンつき!

とってもおいしかったですカレー

朝早くからみなさん調理してくださっていました。

なお、午前中はリコージャパンさん、のぎこども食堂さんと

「最先端の技術でこども達に感動体験を」をテーマにコラボ

レーションされました!

 

 

盛りだくさんな1日、みなさんと活動を共にすることができました!

「乃木公民館が多世代のふれあいの場になっていることがよく分かったわ~にっこり

と声をかけていただき、私たちも嬉しく思いました。

(同じ日に子ども将棋教室さんもされていて、こちらも大人気!また見せて

くださいね~とお話させていただきました!)

 

リコージャパン島根支社のみなさま、乃木こども食堂のみなさま

本当にありがとうございました照れ

今後も中高生に「島根の仕事ってこんな仕事や学びもあるよ~」ということが伝えられる

企画や、ゆるくおしゃべりしながら将来を考える企画ができればと思います花