我が家では今年は茶色の花が咲く団十郎と水色の花が咲く暁の露というアサガオを育てています。

どちらの品種もたくさん花が咲いてるんですが、

朝顔

種がなかなかできません。

 

前回二粒しか種のできなかった団十郎はともかく、暁の露は2018年の大雨、猛暑、台風直撃という厳しい気候の中でも種ができていました。

種

 

アサガオの種ができる時は上の絵のように花が枯れた後、花びらの生えてきたところが丸くふくらんできます。

ところが、今年は下の絵のように花が枯れた後は花を支えてた部分がそのまま次々枯れています。

朝顔

 

実際の写真はこんな感じ。

朝顔

でも、今のところ暁の露に一つだけ種ができてきています。

朝顔

 

ここまで種ができないのは心配ショボーン

うちのアサガオは趣味で育ててる物なので、種ができなかったとしても仕方ないねで済みますが、これが食料になる野菜だったら死活問題だろうなと思います。

一つだけふくらんできた暁の露の種も無事に採れますように。