ハーフ ダブル ミックス クォーターたち みんなおいでよ

ハーフ ダブル ミックス クォーターたち みんなおいでよ

国際結婚・在日外国人の子供達に関すること でも最近は日常・社会・アイドルまでなんでも書いています
よろしくお願いします

自然な姿で生きて行こうね

Children of international marriages
1+1=♡

         FullSizeRender.jpg     
        ご高覧ありがとうございます    2代目チベット    3代目チベット




故 岡田真澄氏が 

子供の頃に軍人から言われた言葉 (テレビ番組の中で本人が紹介)

「合いの子は戦争で役に立たない 両方の国を理解しているからだ」




乗り越えられそうにない痛みならば
           共に分け合い歩いて行こうか

誰からも愛された 師走生まれの人 1985 - 2012
(注: 浜崎あゆみ作詞一部を故人が座右の銘としています


since 2008.3


迫害に遭っているイスラム系少数民族ロヒンギャの皆さんに

平和が

訪れますように

NEW !
テーマ:

こないだね、FBでこういうことがありました。

前の戦争について人のタイムラインでいろいろコメントしあってたとき

「(戦争を) 起こしてしまったのが日本だったと、皆さん決めてるのはなぜですか?」

 

こう訊いてきたのはいわゆる愛国者という方ね。写真を見るとどこかに常に日の丸があって結構インパクトあるのよ。これスルーしようかと思ったけど、ちゃんと答えないと、あぁ答えられないんだ~へへっへへへ( ̄▽ ̄) !みたいな感じになるので、それはすごく癪なのでそれなりに答えちゃおうということで・・・

私のお返事

 

「軍部の暴走を止めようとしている外務省の人がいたという話を聞いたことがあるのと、一方で真珠湾攻撃はアメリカが仕組んだという知られている話がありますが、私は前者のほうが気になりまして、そのように思い始めたというのがあります。実際には両国ともに戦争をしたかったのではないかという、正直のところ中間のような気もします。ただ、日米親善野球でスパイで入ってきた選手いましたよね。築地市場内の写真と街の写真を撮りまくって帰国している人。これなどは空襲するための資料ですから、アメリカもやる気十分なわけでして、私は日本が起こしたと書いていますが、やる気の度合いは日本のほうが大きいという感じで思っています。まだまだ説明不足の感もありますが、そのような感想を持っています。」

 

これ人のタイムラインで書いてるので長文すぎると失礼だと思ったから端的にまとめて、結構早めに答えましたけど、ほんとは山ほど書きたいことだらけのところを我慢してこれです。不十分ですわこれ。

ただ安心したのがね、このあとその愛国者から返信来てないんですよ。絶対になんか言ってくると思ってたんだけどね。とにかく両国ともに好戦的だったんじゃないかって話だけなんですけどね。

※この愛国者さん、検索したらけっこうな人でした。もう関わりたくないです ( ̄▽ ̄)/ 


テーマ:

とにかく、暑いぃぃぃぃぃぃぃぃ( ̄▽ ̄) !

おじさん体弱いんだから、もっと体に優しい気温になっておくんなまし。

叔母は結構元気で食欲あるので安心です。

私は精神的なほうがデロンデロンでダメだけど、なんとか・・・

問題はウサギのチベット君、ウサギは暑さにめちゃ弱いわけで、保冷剤を6個常に交代で冷やして石板の下に入れてあげてます。寝るときはケージの中にも入れて扇風機かけてあげて。エアコンを入れることができないアパートなので、そんな感じでやってます。

保冷剤は100均で売っているもの。もう少し買っておこうかと思ってて、枕に入れることもできるし、今品薄になってて少し探し回らないといけないみたいです。


テーマ:

フェイスブックを時期未定でお休みにして、いいねとかは付けに行ったりするんだけど、タイムラインに書かないってだけでね。なんか気分的に何にも出てこないっていうのもあるし。コメント書きに行くのって漫画・アニメのキャンディキャンディの保存運動をされてて、テレビに出たことあるから知ってる方もいるかもしれませんが、キャンディさんと、籠池さんのご子息の記事に時にコメントするくらいで、あと何もないし。だからしばらくお休みということで。

 

で、墓参の時に泊まった京都のホテルで自撮りした3年前のおっさんの写真載せてみたんだけど、カプセルホテルのベッドでデコルテ出してるおっさんってけっこう気持ち悪いから、これでも食らえっ( ̄▽ ̄)って感じで載せました。参ったか。これがFBに載ってるという・・・マジで友達減ったりして。


テーマ:

 

これスロバキアのピザ屋さん、ぜんぜん有名ではない。

24時間ライブなので見てると毎日同じことの繰り返し。店閉めてるとき、営業時間外は当然ノイズの映像。これ見てる固定ファンがけっこういるようで。

 

凝ってない普通のピザ焼いてて、コメントでシカゴスタイルだと英語圏の方が言ってました。

Twitterで上げたら、このお店に詳しい方からいいねがついていて、見に行くとお店情報と店内の写真も載っていて、すげーファンの人いるんですね、びっくり。普通のピザ屋なんですが。

具の中で四角いハムがあって家庭的なピザだなぁと思ったり、天井カメラにハエが時々映り込むのもすごかったり。最初驚いたけどしょっちゅう見てると慣れちゃったり。キレイなお店でもハエくらいはいたりする。見てる人は毎度のことなのでわかってるんで、ハエが出てくるとハエ君おはようとか挨拶してんのいて面白い。

ライブもいいなぁ。なんでもない風景、生活の風景をずっと配信している。


テーマ:

まず最初に

 

FB メッセンジャーで友達の方へ

ランダムな文字と関係のない写真が送信されていることに気づきました

確認したところ10名の方で すぐに訂正とお詫びを申し上げましたが

ブログ関係の方もいらっしゃいますのでこちらでも改めて深くお詫び申し上げます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

犯人はウサギじゃ !( ̄▽ ̄)!

得意のPCの上でのダンスが始まったのね

昔2代目チベット君のときなんて天才でしたもの

たった一文字 「愛」 を打って感動させたんだからねぇぇぇ

仮名を変換までしちゃってんだから天才よ~

 

それにしても文字だけならまだしも共有で写真まで・・・こわいんですけどぉ

数日前に幼馴染がFBを乗っ取られてライン暗証を聞かれたことがあったので

まさかのそっち関係かと思ったんだけど違ってた 胸をなでおろしたけど

FBでの誤送信なんだけど、なかに区議会議員と外国の方が入ってたのでビビったですぅぅ

10人

見た瞬間仮死状態になったわっ !!!

 

暑いですね

みなさん水分をこまめに摂ってくださいね

ではまた


テーマ:

はい、毎度おなじみアイドルの話

でも今日はわかりやすいのを一発

ももちがいたグループのベリーズ工房の撮影地が

私の所属しているカトリック教会から5分だった !

という、興味のない人にはさっぱりわからないということで、いいの、それでもいいの ( ̄▽ ̄)/

似ている角度で撮って参りましたぁ

上の写真の真ん中にいる子が嗣永桃子 (ももち) さん、下の写真の子は菅谷梨沙子さん

このあと教会ミサに行きましたが、ミサのたびにここ行けるのが最高ね

今日の記事はそれだけ !!

失礼しました

 


テーマ:

前記事は精神の薬による性欲の問題を書きましたが、実は書きながら、これホントにいいのかなと自問自答していました。だって性欲が強くなったとかコメント返信の中で物凄く強くなったとか、正直なところ気恥ずかしいですもの。でもこの問題はいずれ書いておくべきと思ってましたしこれでいいかなぁと漠然としてました。

 

いま、私はツイッターのほうが盛んですね。そのうち落ち着くんだろうと考えていますが、嗣永さん (ももち) を好きすぎて、いぃぃぃぃぃっ! ってなります。実際に好きな恋人ができたとき、そんなに熱くなれるのかぁ? と思います。気に入られたほうは暑苦しいですよね、きっと。気持ち悪いとかね。そういうのありますものね。イケメンだったら悪い気しないけど、どーでもいい感じの男からめちゃめちゃアプローチされたらたまったもんじゃないとかね。そりゃそうだ。

アイドルへの思いってみんな熱いですよ。でもいま、彼女らと握手しながら会話できるので思いを伝えられるじゃないですか。雑談もできる。私はそれをしません。遠くで熱い気持ちでいたいというのがあります。会ってしまうと握手しながら会話してしまうと、さらに熱い気持ちになって困ってしまいます。その子の弱点も見えてしまうことがあるでしょう。そんなの見たくないわけです。気持ち悪いとそっぽ向かれたら、落ち込み方半端ないしね。

 

さあ、明日元気になれればいいな。

気分障害は時間ごとに変わります。元気な時間が多くありますように。と、願う。

叔母について介護的になってくると、実はこれいけないんですが、強く言ったりしてしまうことがあります。

本当によくないことです。これは毎日反省するところですし、叔母に申し訳なく、時に謝ったりします。すると叔母は、でも優しくしてくれるのです。心の奥底で泣けてきます。

これが深い認知症だったらどうなってしまうんだろうと、怖いです。

 

でも、元気に生きて、叔母を喜ばせて、幸せにしたい。

両親がいないから叔母が母なのです。でも叔母を幸せにできずにいるいま、申し訳ない。私の母にも申し訳ないです。

 

楽しいことを考えていたい。

読者の皆さんの優しさが沁みる。

元気に生きていかなきゃと思っています。


テーマ:

「このままで終わりたくない」

私の場合はこれですねぇ

 

いま結構な状況でして、結構キツいんだけど、生きなきゃいけないもんだから頑張るしかないんだけど、昔のホームレスには戻りたくないと。そんな感じ。嫌だよそりゃ、太陽の位置でこんな時間だなと、実際のところそんな生活嫌よそりゃ(笑) それを楽しんだらダメよ。やっぱりね。

当人たちを取材して研究したらホームレスの半分以上がなんらかの気分障害を含めた精神障害ありという結果になったという、これアメリカの研究チームの話だけど、それはあるわ。私がそのまんまだったし。そんな感じの人いたもんね実際に。

 

人生紆余曲折っていうけど、そういう話好きな人いるけど、そんなの当人からしてみたらたまんないし、まっすぐのほうがいいに決まってんだからねぇ、本来は。そんな感じするのよ。

昔いたじゃない、元暴走族でこんなに悪いことしてたけど今は更生してますってのを得意げに話す人。

それで講演とかしちゃう人とかね。真面目になんねぇでどーすんだよってツッコミいれたくなるやつね。

ぜんぜん偉くないわっていうやつね。

・・・なんでこんな話してるんだろね、わからんの。

 

「寂し~っ!」

実はこれなんですよ。

とどのつまり、私デイケアにいたとき同じ患者仲間なのに、なんでかめっちゃ相談されたりするタイプだったから、それはいいんだけど、いいんだけど自分のことをじっくり相談できる人とかいなかったわけね。

ほんと泣き入れて抱きついてボーボー泣きたかったってのはある。ん。ある。まっいいわ。それはね。

 

あっ、話違うんだけどねこういうのあるんですよ。精神薬を飲んでない人はホーって思うかもしれないな。

長期にわたって精神薬の、そうね、強いやつ飲んでいる人なら頷けるかもしれないけど、これ、真面目な話しますね、性欲が減退するんですよ。ものすごくね。これ思い出したわ。この話ね。

 

デイケアで休憩時間、そんな話が出たんですよ。でね、女性でそのことをチラッと言った人がいて、その場の男女みんな納得よ。セックスする気がないんです。これ共通だったからすごいなぁとも思った。

で、そこでですよ、これは当然に個人差あるとは思うんだけれど、私は3年前からほぼ精神薬を飲まなくなったんですが、びっくりするほど性欲が戻るんですよ。で、以前より強くなったんじゃないかと思うときさえあるんですよ。だからねぇ、不思議ですよね。精神薬は脳みそに制限かけるところあるから、そういうことになるんでしょうかね。

 

で、これ言いにくいけれど実際そうだったんで話してみますね。

デイケアにいた10年、ほぼ一人エッチさえしようと思わなかったんです。これすごいことだと思いますよ。

それで薬止めてから、したくなるんですね。無性にしたくなる時があるんです。だから性欲が戻るんですよね。いい女、かわいい子、魅力的な人を見るとうわってなるという、これは今でも不思議でねぇ。

こういうの医者が発言しているの聞いたことないんで、ここで言ってみましたが。そんな感じなんですよ。

参考までに・・・誰がこんなの参考にするのかわかんないけど( ̄▽ ̄)

 

また精神と薬の話になっちゃったね・・・まっ、いいか。

この記事も朝読んだ人にはぐったりするかもしれませんね。毎度すみません。ほんとに。


テーマ:

カード落としてて、でもそれは部屋の中でどこかに仕舞い込んでいてそのうち出てくるだろうと思ってた私、そしたら最近警察に取りに行きなはれというお知らせがカード会社から届いた。近くの警察署にあるから行きなはれ~( ̄▽ ̄)~というものだ。7/2の保管期限を過ぎると飯田橋の遺失物センターに移管されて9月までの保管のようで。近いうちに行きましょか。

 

今日はハロプロアイドルのヲタクさんがまたライヴをするということで荻窪まで行ってきました。

ツイッターでかなり絡ませていただいていてすでに面識もあり現在は知り合いという範疇になりました。

なので知人のライヴに顔を出しに行ったという形になるのでしょうか。

・・・ただその人普通のヲタクではなくかなり認知されているトップの人で、事務所と現在のハロプロメンバーのほぼ全員に知れ渡っている人なので話を聞くとすごく面白い。特にメンバーとのやりとりの話は目に浮かぶような感じで聞ける。だからすごく楽しいです。

 

明日も元気に過ごしたいな。楽しいことが連荘で続くとうれしいよね。

 

マタイ6章34節
あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。

 

私は思いわずらいすぎなんですよねぇ

引きずるタイプだから困っちゃう


テーマ:

真夜中通信のタイトルで書くの久しぶりだな。

私の現在、心療内科領域の病院は通院治療拒否みたいな感じで今行ってないから、病院の着信拒否までしていて、案の定何か月も心の浮き沈みが凄いんで、これをね、通過できるといいんですがね。薬関係はもういいからって感じなんですよ。

そういう環境にしたものだから、あの、苦しさとか、現実逃避と言われたらその通りかもしれないけど、やっぱりややこしいこと考えなくてもいいTwitterのアイドル系タイムラインに入り浸るということで心の平安を守れてるといったところでしょうか。

 

またいつものアイドル話が入ります。毎度すみません。

タイムライン見てるとメジャーでない地下アイドルの世界はけっこうギスギスしてる人もいて、そんなアイドル嫌やぁということで、そりゃそうですよね、そこに夢なんかひとつも感じませんからね。フォロー外しまくってますけどね。地下アイドルのごく一部は芸能界にいるという意識がほとんどないのもいます。ネット配信番組で挨拶をまともにできないのがいますし、わざと汚い言葉を言って注目されたい炎上狙いのアイドルっているんですよ。最近ヲタクさんをメッタメタに貶してあまりに酷いのがいたので、私は黙ってられなくて注意したら絡まれそうになったりなんかしてね(笑)。そこは私大人ですからうまく収めて・・・狙い通りの炎上なんかさせませんよ。残念でした~( ̄▽ ̄)~ ! みたいな。

 

まっ、そういう話はここまでとして、メジャーアイドルの場合はツイッターも楽しいし、ほんと思うのですが私いい人達に恵まれています。このブログの読者の皆さんがいい人ばかりで、ツイッターのほうでもヲタクさんがいい人ばかりなんです。だからね、私は例の変な巨大掲示板には出入りしないし、政治系から今はかなり離れています。移民やハーフへの偏見とか差別の問題とかも現在は距離置いていて、そうでないと心が潰れそうになるのね。自分にとって苦になってしまうある種類の情報は一時的に遮断したほうが精神衛生上良かったりするのね。そんな感じがするのね。

 

私の現在で、通院と薬をやめてからの状態がどうなっているのかを少し。

これ、検索かけてくる人やってくる人がいるかもしれないので、ちょっと書いてみる。

まず、ワード書いてから。

「気分障害、うつ病、治療、通院、精神薬、やめた、デイケア、後遺症」

 

えーとですね、処方薬を3年間ほぼ飲まないで頓服使用して過ごしてきて、すると変わらないときと、突然キレやすくなる精神状態が交互にやってきたり、それが予想できないほどランダムに苦しさを伴って襲ってきたりしています。これは現在もです。私として危険に感じるのは、突然人を殴るんじゃないかという不安が常に心に住み着いたということです。こんなこと書くと読者が気味悪がって離れていくんじゃないかと思う。それでもいい。書く。

怖いです。自分が怖くなるんです。心の奥底になんだかわからないマグマのようなものがあって、それが爆発するんじゃないかという不安ですね。経済的不安とか介護的な精神的疲れと将来への不安・・・私の場合は差別被害妄想も・・・何層にも積み重なっていてややこしすぎる。

なんだかんだ言っても日本は平和なんですよ。外国から見たら平和そのものですよ。夜中に女性が普通に外歩けるんですから。そういう日本なのですが、なんで精神的に私はめちゃめちゃなんだろうという、それも悔しかったりね。

ちょっと話がずれちゃったけど、そういうふうに薬やめて心が極度に不安定になり危険になったりする場合があるので、ここで重要なのが人とのつながりを持つこと、それが難しければ、趣味に没頭する。何かを持っていれば耐えられる、ということだと思います。耐えられて心の平安が戻るのを目標に生きる。

同じ精神の病気で苦しい方、私も病気と闘ってますので、あなた一人じゃないですからね。

 

いつも夜中にこんな感じの地味な記事書くこと多いので、

これを朝に読まれている方、ほんとすいません(*_*;