山形CSサブトーナメント編 | マイホーム・セキュリティ

マイホーム・セキュリティ

とある田舎の22歳の日常を綴ってみました!!

先代に負けないようにちゃんと更新しますww

前回に続いてサブトーナメントの方のレポートです。
サブトは予選敗退した人達の任意参加で行われる個人戦。
8人テーブルでトーナメントを行い卓代表を決め、その代表でさらにトーナメントを行い優勝を決めるというもの。
ここでは当初使う予定だった黒緑次元サイコを使いました。


使用デッキ   黒緑次元サイコ  

卓予選
一回戦  vs黒単ドラグナー   ◯
ジャスミン、ジェニー、オチャッピィ設計図でサイコサーチでエンド。
返しに解体ジェニーでサイコ落とされるもトップリバイヴ!
生姜サイコでハンド落としてジェニーオチャッピィで盾削るとデスハンズでサイコ除去。
相手はニンジャグリーネエンドだったのに対し、こちらのトップはまたもリバイヴ!
またも生姜サイコで盾0に。
そのまま押し切って勝ち。


二回戦  モルトNEXT  ◯
2ターンブーストからペースを握り盾を0に。
相手のモルネクワンチャンをあえて盾で受けて、ラストアタックをドヤ顔ハヤブサマルで防いで勝ちw


卓予選決勝   イメン  ◯
ジャスミン絶好調です。笑
ヘルミッション出して返しにパクリオも無かったので、レッドゾーンとミッションでで盾を1枚に。
相手はイメンからマッカランでミッションにアタックしながら龍解狙うもミッションでマッカラン除去。
レッドゾーンで盾を0にして、ターン返すも相手はトレジャーマップ。
すでに3枚見えてるイメンを掘れずにエンド。
押し切って勝ち。
相手はミッションを殴ったのはプレミだったと言ってました。

予選トーナメント突破!!
驚きですねw


続いて決勝トーナメント

一回戦  赤緑青モルト  ◯
相手先攻トップギア、こちらブースト。
3ターン目にギフトモルトで焦ったけど、デスハンズ様様!
ミッション立てて、デスハンズでトップギア殴ってそのまま打点並べて勝ち。


二回戦  赤単レッドゾーン  ◯
あんまり覚えてないw
相手のブレイズクロースタート
3ターン目にSA-Wで殴ってくるもデスハンズ。
相手の息切れからペース握ってミッションで盤石にして勝ち。
終わった後に相手から「とんでもないデスカットですね」って言われたw


ここで決勝のはずだったんですが、3人だったので総当たりに。
他の2人はモルトNEXTとジョバンニフォーミュラ。
まずはその2人が対戦し、モルトNEXTの勝ち。
ここで私が負ければモルトNEXTの優勝でした。


決勝   モルトNEXT   ✖️
メイン初戦で対戦したまふらさんでした笑
先攻を取り2ターンブースト。
相手はメンデルからフルブースト。
ジェニーでジャックポット落としてエンド。
相手はミツルギでジェニー除去。
こちらオチャッピィジャスミン展開。
相手ジャックポットからモルトNEXT。
殴ってくるもデスハンズで破壊。
こちらハンドがイマイチでヘルミッション立ててエンド。
相手はフォーエバープリン立てる。
除去出来ずに考えるフェイズ。
サイコ進化から盾を0にしてエンド。
返しにモルトNEXTとバトライ出されて、アタックから大量に展開され負け。

スタッフからも殴るタイミングが早かったんじゃないかと指摘。
自分がどんな風に考えてたか忘れましたけど、後から色々と考えました。
相手のハンドは無く、ジャックポット3枚見えてたので殴らずにエンドが最善でした。
相手のトップ次第ですが、ミッションも居たので即死の可能性は低かったかなと。
そこから打点を揃えてから殴ればよかったと思います。

いや~、とても悔しかったです。
ジョバンニフォーミュラには勝てる自信があっただけに余計悔しいです。


ですが、全体的なプレイングやデッキ構築に関しては身内二人がとても褒めてくれて今後に繋がる一日だったと感じることができました。
構築は前日に俺の独断で数枚入れ替えたんですがみごと正解でした。
変えてから数回しか回してなかったので不安でしたが、対戦を重ねるごとに手応えを感じました。

サブトーナメントとはいえ、黒単、モルネク、イメン、赤単と環境トップのデッキ達に勝つことができ鳥肌が立ちますね笑


初のCSでサブトーナメント準優勝なら上出来ですが、やはり優勝してトレパニでドヤ顔でプレイマットを広げたかったです(>_<)


この結果に甘えずに、次はメイン戦で予選突破出来るように精進していきたいです。


一緒に戦ってくれた身内や、大会には参加出来なかったけど調整に付き合ってくれた友人に感謝です!
{FE456E46-1920-48E7-8CF1-2F5E239A41FC:01}

デッキ公開!
お疲れ様でしたヽ(´∀`)ノ