やや旧聞に属する話になりますが、23日(木)、札幌すすき野のBoston Clubのオープンマイクに参加してきました。参加者は私だけで、

 

「いいじゃないか」                         

https://youtu.be/w4TJ5YlbJI8

「それでも地球は回る」                     

https://youtu.be/ztnWoHCv9p4

「星」                                     

https://youtu.be/dGnWf7mAw2s

「生きてる限りはダンス・ダンス・ダンス」  

https://youtu.be/zoHA25OqExw

「夕日に」                                  

https://youtu.be/kEkVK2TH61s

 

 の5曲を歌いました。

 

 コロナ騒ぎ以来、初めての本格的な旅行で、先週は妻と二人で札幌を中心に北海道へ(小樽、富良野、旭川なんか)。その合間に、旧知の工藤忠幸(クドチュー)さんのお店にうかがったという次第です。

クドチューさんは、ふきのとうのデビュー曲、「白い冬」の作詞に携わったのち、ソロデビューされた方で、3年ほど前、東京・立合川のOTOICHIで開かれたイベントでご一緒させていただきました。その時は、「いいじゃないか」のコードをど忘れして、とんでもない演奏になってしまったのですが、そんなこともあり、記憶の底からどうにか思い出していただけたようです。今回、ようやくリベンジを果たせたかな、という感じかな。なお、私も少しかかわっているMingekiプロジェクトにも参加されています。

さらに、クドチューさんがプロデュースされている釧路のシンガー、菅野好明さんとお連れの方もいて、ありがたく聞いてくださいました。どうにかクドチューさんおゆかいな仲間に入れていただけるぐらいのパフォーマンスだったかと勝手に思っております。

 

というわけで、行けなかった同日の木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイクですが、FBの投稿などを見る限り盛況だったようですね。次回はまたお邪魔できると思いますのでその際は、よろしく。

 

今後の日程は、以下の通り。隔月のAPIA40ライブは8月9日(火)となりましたので、ご記憶の片隅にでもお留めいただければ幸いです。

 

7月23日(土)   アルマナックハウス(市川真間)19時

8月9日(火)    APIA40(学芸大)

9月10日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定