26日(木)は木曜日恒例、神楽坂MashRecordsのオープンマイク。仕事の都合で5時半過ぎに到着したのですが、すでにその時点で10番目。ひえー。普通いくら多くても5番目ぐらいなんですけどね。これでは、あまり歌えないかな、と思ったものの、その後の伸びは穏やかで、最終的には20組と、このところの平均よりやや多い程度の参加者数でした。Mash木曜日には珍しくない驚きあきれるようなハプニングもなく、平穏な充実ぶりだったと言ってもいいでしょう。

私は2巡3曲やらせてもらい、最初に新曲「役立たずパパ」を披露させていただきました。

 

「役立たずパパ」

https://youtu.be/zDi9-o46tI0

 常連さんで山崎まさよしが時々憑依する川邉さん(今回はおやすみでした)が「〇〇ママ」(タイトルよく分かりません)という曲をよくやっていて、時々夢にまで出るようになったのが悔しくて、ママをパパにして、歌詞をでっちあげてみました。曲調はそのまんままですが、構成やメロディーは適当に変わっているはずです(うろ覚えの上、オリジナルは敢えて聞いていませんのでよく分かりませんが)。お騒がせレパートリーのひとつに加えられるかどうか、しばらくやってみます。

 

ということで一巡目は

 

「役立たずパパ」

https://youtu.be/zDi9-o46tI0

「僕は猫」

https://youtu.be/PRZCfVAY79g

 

「僕は猫」は参加者に猫好きの方が多く、猫の曲が続いたので急遽、歌詞カードの束から掘り出してやってみました。受けたのかどうかは謎です。

 

 2巡目はオオトリで

 

「いいじゃないか」

https://youtu.be/w4TJ5YlbJI8

 

 えのやんさんが客席からギターで参加してくれました。

 

 エントリーされたのは、常連さんでは、原しゅうじさん、武井さん、エレキテルさん、ビトウさん、たかさん(写真多謝)、マダムMさん、いちさん、坂井純平さん、えのやんさん、BINAさん、ノリックさん、蒼井瑠璃さん、トネリコ・グリーンさん。

 

 お久しぶりだったのが猫好きのあやおさん。私は初めての方、また初めてステージに上がった方は、林さん、オバタケンさん、ホリコウタロウさん、らいぎょ61さん、春井環二さん。それぞれ、個性に溢れた独創的なパフォーマンスで楽しませてくれました。

オバタケンさんは本格的に活動されているシンガーソングライターで、ファンもかなり多いようです。コロナ禍で中断していたステージを、Mashから再始動という、記念すべき日だったようです。。

 

そして、月末恒例、牟田オーナーによるショパン、ソロリサイタル。イエイ!。

今回は過度の注目を浴びたためか、全開バリバリとはいかなかったようですが、一月後の捲土重来にさらなる期待が膨らむばかりです。

 

なお、私の今後のスケジュールは次の通りです。

 

6月6日(月)   APIA40 19時(学芸大) 

6月11日(土)   MashRecords(神楽坂) 13時

7月23日(土)   アルマナックハウス(市川真間)

9月10日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定

 

6月11日(土)、みずのみさこBirthday Liveのチラシが出来上がりましたのでご覧ください。みずのさん、坂井純平さん、BINAさん、そして私の4人が出演、それぞれ20分ステージを2回づつ。さらに、セッションなども予定されています。終演は16時半ごろを予定ですので、お時間がある方、是非、足をお運びください。