昨晩(24日)は、神楽坂MashRecords恒例のオープンマイク、ようやく春らしくなり、さらにマンボー明けということもあってか、19組の大盛況でした。と言いながら、どうしてもサッカー日本代表、オーストラリア戦がみたくて(祝W杯出場!イタリア敗退はショックですが)、武井さん、タケさんと、途中抜け出し、近くのスポーツバーで大騒ぎしてから、戻ってくるという、卑怯な歌い逃げという行為に手を染めてしまいました。すみません。そして、最後の最後にまたしてもドラマ(というか単なるカオスですが)が待っていたのでした。

 それでも私は2巡3曲やらせていただき、冒頭に新曲「僕は世界の王様だ」を披露させていただきました。

 

「僕は世界の王様だ」

https://youtu.be/Fmjg-TxFCQc

 

先日、Mashで赤ちゃんを抱いて歌うYUKIさんを見てから、子供の歌を作ろうと思っていたのと、子供みたいな大人に振りまわされる世界情勢が、融合してできた曲です。マーチ風の軽快な曲ですので、ロシアでも流行るといいなと思います。翻訳してくれる人がいたらロシア語で歌います(ロシア語、多少、心得あります)。

 

 さて、改めて1巡目は

 

「僕は世界の王様だ」

https://youtu.be/Fmjg-TxFCQc

「星」

https://youtu.be/dGnWf7mAw2s

 

 そして、2巡目は

 

「忍従(俺たちゃ死ぬまでステイホーム)」

https://youtu.be/y8sUnmgnsI0

 

 しばらくは「忍従」封印したい気もありますが、すぐまた歌いたい気分になるかもしれません。その時はよろしくご唱和、お願いします。

 

 さて、今回参加された常連さんは、エレキテルさん、マダムM,さん、BINAさん(写真多謝)、黒沢さん、小川さん、池田さん、まんぞヲさん(常連入りお願いします)、ヒロさん(ちょっと久しぶり)、ルーブレイシーズさん、Kaoruさん。

 

 私が初めてだったのは、ツネキチさん、オオキタさん、アッチャン、リツコさん、いくみんさん、ですが、ほとんど、聞けなかったうえ、どなたがどなかた分からなくなって済みません。間違いがあったらお許しを。

 

 さて宴もたけなわの折、かねてから暴走気味の方の、暴走が止まらなくなり、ついに牟田オーナーの英断で、しばらく参加、ご遠慮いただくことに。不愉快な思いをされた方もいらっしゃったと思いますが、今後は安心してご来場を。まあ、私も人のことを言えるような立派な行動をとっているわけでもないので、他山の石とさせていただきます。

 

 

20日(日)はアルマナック(市川真間)にBINAさんの応援に。Mashでもよくご一緒したまゆかつさん、観客としては2回目のキヨタクさんのパフォーマンスも十分に、楽しませていただきました。

 

今後の予定は次の通りです。ご来場、お待ちしております。

 

4月8日(金)   APIA40(学芸大)

5月8日(日)   アルマナックハウス(市川真間) 

6月11日(土)   MashRecords(神楽坂) 詳細未定

9月10日(土)   同上          詳細未定