「アニソン」について。思うこと。感じたこと。 | 徒然なる、のえる日々

「アニソン」について。思うこと。感じたこと。

ごきげんよう、のえるです。


普段書いてるPSPo2プレイ日記は本日はお休みです~。
仕事がだんだん忙しくなってきたので、今日は電車の中でしかプレイしてません。

それゆえ「周回」と呼ぶのもおこがましいほどのプレイ時間なのです。

そんなワケで今日はちょっと別のことを書くことに。


それで何を書こうか…と思ったのですが。


アニメ絡みでの話にしようと思ったのですが、ふと聞いた「アニメとは無関係のネットラジオ」で。

パーソナリティさんがこんな話を。


「オリコンで1位と2位を『けいおん!!』ってアニメのOP&EDが独占したんだよねぇ。
 で、調べてみたらなんか8万枚と7万枚だっけ? 本物の売れ方やんか。
 だからどんなものかって聞いてみたんだけど…すごいね。
 なんかカッコイイね。驚いた」

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)/放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡...

¥1,260
Amazon.co.jp

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)/放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡...

¥1,260
Amazon.co.jp

というような事を言ってました。
この人はテレビの報道番組の構成や作家をしている人ですが、漫画やゲームのほかスポーツ(見るのもやるのも)なども趣味にしている多彩な人です。

こういった人は「アニソン」と括られるある種の音楽もきちんと聴いて評価してくれるので、非常に好感が持てます。
一方、「アニソン」という印がついただけで「まるで話にならない」と言わんばかりに切り捨てる人もいることも事実。

幸いにも私の職場環境はだまっていてもアニソンがあふれる職場なので、アニソンに限らずアニメ・ゲーム・漫画について話をしても何の疎外感もありません。


そんな私が今聞いてる音楽。
無論アニソンが多いんですけど、私は「アニソンだから」とかの区別をつけないで聞いてます。

…ちょっと普段聞いてるiPodを10曲ほどランダム再生してみましょう~。
アニソン(含むゲーム)は太字にしてみます。
結果は、

(1) Silly Walker / 鷲崎 健
(2) Paradise Lost / 茅原実里
(3) 女優 / 村下孝蔵
(4) この国に生まれてよかった / 村下孝蔵
(5) CONTINUE SUMMER / ポアロ
(6) 東京砂漠 / 内山田洋とクールファイブ
(7) 続・溝ノ口太陽族 JAPAN / manzo
(8) コブラ / 前野曜子
(9) 続・溝ノ口太陽族 / manzo
(10) PHATNTOM MINDS / 水樹奈々

あれ?…なんかちょっと偏った結果に。
もう10曲やりましょうか。

(11) Pray / 水樹奈々
(12) できるかなって☆☆☆ / ゆの・宮子・ヒロ・沙英
(13) 星空 Beef bowl / ダロウズ
(14) 武士 / きただにひろし
(15) 男願 Groove! / 郷ひろみ
(16) LEVEL5 -judgelight- / fripSide
(17) Don't Say Lazy / 放課後ティータイム
(18) DRAGON CARNIVAL / Acid Black Cherry
(19) MASSIVE WONDERS / 水樹奈々
(20) ?でわっしょい / ゆの・宮子・ヒロ・沙英

…なんか微妙に偏りますなぁ。
今回水樹奈々さんの登場回数多いな。

でも割合的には普段こんな感じですかね。
アニソンだとか関係なく、好きな歌を聴いてます。

通勤電車内でPSPo2をプレイしている時、iPodで聞いてるのは「東京砂漠」という一見シュールな状況になっているのが私の日常。


でもやっぱりアニソンは作品の思い入れも手伝って、やっぱり好きですね。
好きなアニメのOP&EDは格別に好きになります。
そんな私が好きなアニソン…ちょっとランダムにピックアップするとこんな感じです。

※適当に選んだ作品を並べてみました

$徒然なる、のえる日々
ドリルでルンルン クルルンルン / D4プリンセス(ED)

$徒然なる、のえる日々
TRUST / ヴァンドレッド(OP)

$徒然なる、のえる日々
Dancing Star / うる星やつら(OP)

$徒然なる、のえる日々
Second Flight / おねがいツインズ(OP)

$徒然なる、のえる日々
Tattoo Kiss / カレイドスター ~新たなる翼~(OP)

$徒然なる、のえる日々
metamorphose / この醜くも美しい世界(OP)

$徒然なる、のえる日々
Reckless Fire / スクライド(OP)

$徒然なる、のえる日々
コブラ / スペースコブラ(OP)

$徒然なる、のえる日々
夢操作 P.M.P.1 / プラレス3四郎(OP)

$徒然なる、のえる日々
明日へのbrilliant road / 宇宙のステルヴィア(OP)

$徒然なる、のえる日々
嘆きのロザリオ / 超重神グラヴィオン(OP)

$徒然なる、のえる日々
若き旅人 / 釣りキチ三平(OP)

$徒然なる、のえる日々
立て!闘将ダイモス / 闘将ダイモス(OP)

$徒然なる、のえる日々
ムーンライト伝説 / 美少女戦士セーラームーン(OP)


とりあえず適当に選んだらこんなカンジでした。
ここ2~3年の作品は除外しましたが、本当はもっともっと載せたかったです。

曲を選んだ後、テープやDVD、動画のはいってるHDをいろいろ探して対応するOP画像を貼り付けてみました。
この中でも特に「Dancing Star / うる星やつら」「ムーンライト伝説 / 美少女戦士セーラームーン」はズバ抜けて好きです。
「Dancing Star」なんてシングルレコード、LPレコード、カセットテープ、CD各種とあらゆる取得可能メディアで所持しております。

あ。
↑に上げてないけど同じくらい好きな曲は山ほどありますよ。
「陽だまり / めぞん一刻」なんて好き度では「Dancing Star」並です。


しかし…アニソンっていいですね。
私は本当に小さいときからアニメに触れていて、幼い頃から現在までずっとアニメに触れて生きてきました。
そのためアニソンを聞くだけで、当時の日々がよみがえってくることがあります。

…なぜでしょう。「明日へのbrilliant road / 宇宙のステルヴィア」を聞くと、なぜか「ラグナロクオンラインにてオーク村で経験値稼ぎしてるアサシン(マイキャラ)」の映像が頭をよぎります。
その当時にヘビーローテしてたんだろうなぁ…。


ともかくアニソンを聞くと思い出がよみがえる人生を今のところ送ってます。
これって何か幸せです。
本当に日本に生まれてよかったと思います。


というようなカンジですが、本日の日記はここまで~。
仕事が忙しくてあまりPSPo2できませんが、MAXが終わってもまだまだ続けますので末永く見てくれると嬉しいです。(まあMHP3が出ると流石にプレイは減るだろうなぁ)

それではまた、ごきげんよう~。


何かいいことあったらいいね♪