今日は文鳥の日

鳥飼ったことある?

今はペットを飼う事は禁止なので、

飼ってはいませんがいませんが、

過去には小鳥を飼っていましたよ。

当時は、ジュウシマツが飼いやすくて

よく増えると言われました。

ジュウシマツ、ベニスズメ、カナリア

本日のお題の文鳥もいました。

小鳥を飼ったきっかけは・・・

下校時に怪我をしたスズメを見つけました。

それを一時期的に保護しました。

元気になったら

空に放しました。

保護した事がスズメにとっては、

良かったのか

悪かったのかは分かりませんが、

子供の頃ですから

無条件で助けたいと思いました。

空っぽになった鳥籠を見ていたら

やっぱり、小鳥達を

飼ってみたくなったのです。

情が移りますね。

当時、飼っていたジュウシマツは

繁殖能力が高くて、

里子にも出しましたけど

鳥籠がいくらかあっても

足りなくなるくらい

元気なトリさん達でした。

最後には手狭になってしまったので、

同級生のお宅へ。

家も広くてと

お庭があるお友達の家です。

遊びに行っても可愛がって下さるので、

とても嬉しかったです。

ここのお宅でも沢山増えてくれる事を

喜んくださいました。

そして、今

外出しても

種類は異なりますが、トリさん達を

しばし眺める事があります。

追憶の彼方に。



トリの名前繋がりで

広島県三次市にある

ショッピングセンター内に

フードコートがあります。

美味しいと噂を聞いて

注文してみました。

ファーストフード「スパロー」

サングリーン1階のフードコートです。



お好み焼きです。

広島では定番の肉玉そばです。

三次市十日市東4丁目1-30

駐車場はサングリーン内で。



良いお天気になりました。

キバナコスモス

秋の陽だまりに揺れています。



コスモスの花たちも。



拙いお話を読んでくださって

ありがとうございました。


ペタしてね

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう