キャッシュレス決済ができるようにはなったけど。 | パティシエ*ノエルのおはなし

パティシエ*ノエルのおはなし

イベントや新作情報など

お菓子な話しをお届けします。

以前から、クレジットカードは使えますか? と言うお客様が僅かですが居ました。
どうしてもとは思っていませんでしたが、昨年、レジの調子がおかしくなる時もあったし、軽減税率対策補助金が使えることもあって、Airレジにしてみました。


一緒にAirペイも導入してクレジットカード決済もできるようにしました。



 

最初は端末の初期不良があったり、接続がうまくいかなくて、なれるまで時間がかかりました。
色々と対処しながら取り扱いができるようになったころ、今度はQRコード決済っていうのが出てきました。

国をはじめ、各企業なども力を入れてきたし、これからはキャッシュレスの時代になりそうだったので、色々なQRコード決済の加盟店になりました。

加盟店になるにも申請してから早いところでは1週間くらいで使えるようになったところもありますが、だいたい1か月から2か月以上かかるところもありました。
なかなか手間と時間がかかりました。

PayPay(ペイペイ)の100億円キャンペーンの時は、これはやっておかないと時代の波に乗り遅れるぞ!と言う思いもあったし、出来ることはやっておこうと言う気持ちがあったので出来たと思います。

おかげさまで、クレジットカード・交通系カード・数種類のQRコード決済が使えるようになりました。
しかし、個人店でキャッシュレス決済を導入しているところが少ないためなのか、普段の買い物をキャッシュレスでする人が少ないのか、思ったほどの利用はありません。

とりあえずキャッシュレス決済ができるようになったという状況なので、これから工夫してうまく利用できるようになるといいですね。
自分でも使ってみて考えてみたいと思います。


ノエル洋菓子店でも、楽天ペイ・LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・Origami Pay(オリガミペイ)が使えます。
長野県飯田市育良町
0265-25-1999