Origami Pay(オリガミペイ)が使えるようになりました。 | パティシエ*ノエルのおはなし

パティシエ*ノエルのおはなし

イベントや新作情報など

お菓子な話しをお届けします。


キャッシュレス決済と言えば、まずクレジットカードですが、最近はQRコード決済が次々と出てきました。

この先どうなるのかわかりませんが、色々と試してみたいと思っています。
と、言うことで、Origami Pay(オリガミペイ)も使えるようになりました。
コンビニだとローソンで使えます。


楽天ペイ・PayPay・LINE Payは広告もたくさん見かけるのでご存じかと思います。
Origami Payは楽天・Yahoo!・LINEのように既存の企業が始めた決済サービスとはちょっと違うように感じます。

Origamiは、2015年からQRコード決済のアプリを開発している「モバイルにおける金融プラットフォームの企画・運営」をする会社みたいです。

他のQRコード決済と同じく、スマホのアプリを使います。
クレジットカード・銀行口座を登録して使うわけですが、おすすめの点としては、飯田信用金庫の口座が使えるようになるところです。
信金を登録できるようになるのは2019年の6月からですが、いつも使っている地元の銀行の口座が使えるというのは安心できますね。
飯田信金を登録しておけば、スマホがデビットカードとして使えるので、現金を持ち歩かなくても支払いできます。
もう一つおすすめポイントは即時割引されるので、支払いは割り引かれた金額になります。わかりやすいですね。

使い方は、他のQR決済と同じなんですが、お店側がバーコードを読み込む方法と、スマホでQRコードを読み取って決済する方法があります。
個人店舗ではスマホでQRコードを読み取って決済する場合が多いです。


今のところ、それぞれの事業者が利用者を増やすために派手な広告や割引をしています。
どこまで続くかわかりませんが、割引もありますが、慣れると何かと便利かと思います。

楽天ペイやLINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)などは割引サービスの場合ポイントで還元したり、後から残高で還元します。
Origami Payは、ポイントや残高で還元するのではなく、決済の時に即時割引します。
通常2%割引で決済しますので、1000円の買い物をしたときには980円の支払いになります。
この点はとてもわかりやすく、通常使うには便利でお得かと思います。
また、10%割引のクーポンとか、ケンタッキーなどの大型加盟店での割引などが行われる時もあります。


次から次に色々な決済サービスが出てきますが、普段の買い物で使えばお得なので試してみても良いですね。
やはり使ってみないとわからないので、楽天ペイ・LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)を使ってみましたが、コンビニや大型店などバーコードを読み込むタイプの店では、すでに慣れてきたみたいで思っていたよりも簡単に支払いできました。
ノエル洋菓子店のような個人店では、QRコードを読み込むタイプが多いので、使い方を説明しながら決済することも多く、慣れないときに試してみるにも良いかもしれません。


まだあるのかと思われますが、もう一つ導入する予定なのがありますので、またお知らせします。


ノエル洋菓子店では、各種クレジットカード・交通系カードの他にもOrigami Pay(オリガミペイ)が使えるようになりました。
楽天ペイ・LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)も使えます。

ノエル洋菓子店
長野県飯田市育良町
0265-25-1999