天使のロールケーキ | パティシエ*ノエルのおはなし

パティシエ*ノエルのおはなし

イベントや新作情報など

お菓子な話しをお届けします。

エンゼルフードをご存じでしょうか?


シフォンケーキの原型とも言われていますが、卵黄の入らないシフォンケーキです。


なぜエンゼルなのか、真っ白い色がまるで「天使の食べ物みたい」という話もあります。


シフォンの型で焼きますが、普通のシフォンケーキよりしっかりめで、ちょっとモチっとした食感があります。



パティシエ*ノエルのおはなし



昨年、このエンゼルフードをロールケーキにできないかと思い、試しにやってみました。


白いロールケーキも面白いと思いましたが、天パンに平らに伸ばして焼くと冷ましているうちにペッタンコになってしまいました。


シフォンケーキがふわふわなのは、冷ます時にひっくり返すので縮みたくても縮めなくてふわふわになるんですが、平らにしてしまうとどうしてもつぶれてしまうんですね。



卵白の泡だて加減を調整したり色々してみましたがなかなかうまくいきません。


しかたがないので、普段シフォンケーキには使わないベーキングパウダーを少し入れてみました。
その後、何度も繰り返し焼いてみて、何とかロールにできそうなところまできました。


生クリームを巻いてロールケーキにしてみると、けっこうしっかりしたケーキになりました。



パティシエ*ノエルのおはなし



最近ではリピーターも増えてノエルの定番になってくれました。



ふわふわなロールケーキではありませんが、食べ応えもあるので、こんなロールケーキも面白いと思います。