こんばんは*

 

東京都 西荻窪でNARD JAPANyuicaの認定校をしております、野枝アロマ代表 アロマトレーナーの中村 姿乃です。

 

 

 

先週は、yuica認定 日本産精油インタープリター講座の第1回目レッスンを行いました。

 

 

 

こちらの講座は、今までなかなか学ぶことのできなかった日本産精油を体系的に学び、資格も取得することができるものです。

代表的な日本産精油の成分や使い方などについてしっかりと学びつつ、植物の生育環境、精油が抽出される日本の森、人間と環境との共存などについても学んでいきます。

 

 

 

日本ならではのアロマテラピーを実践する上で必要な知識を得るだけではなく、人間と自然の両方が健やかであることを考えながら、アロマを暮らしの中に取り入れていけるように。

このことを常に念頭に置きながら、yuicaのレッスンは進んでいきます。

 

 

 

この日のレッスン最後には、リラックスバスオイルを作っていただきます*

クロモジをベースに、スギ、ヒノキ、アスナロ、モミなどの凛とした森の香り、そしてダイダイやレモンの柑橘の爽やかさがほのかに香る、心身共に温めてくれそうなバスオイルが完成しました。

 

今まで慣れ親しんできた海外の精油たちとはまた違った、どこか懐かしさや安心感を感じる優しい香りに、みなさん笑顔がこぼれていました^^