こんにちは♪

 

東京都 西荻窪でNARD JAPANyuicaの認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

一昨日、そして本日のNARD JAPAN認定 アロマアドバイザーコースは、6種の植物油の特性を学びながら、アロマトリートメントの有用性や注意点について知識を深めていきました。

 

 

 

普段のレッスンでは、精油の成分や作用に着目することが多いのですが、このレッスンは「植物油」が主役です。

 

 

 

精油を希釈するためのもの

 

もしかしたら、植物油をそんな風に認識している方も多いかもしれません。

 

でもそれはほんの一面に過ぎず、植物油自体にも多くの薬理作用があり、様々な役割を果たしてくれているのです。

 

 

 

アロマアドバイザーコースで習うのは、次の6つの植物油たち。

 

◎ファーナス油
◎ホホバ油
◎アルガン油
◎ローズヒップ油
◎カロフィラム油
◎シアバター

 

 

 

それぞれに素晴らしい特性や作用があり、アンチエイジングに使いたいもの、血流促進や炎症を抑えるために使いたいもの、保湿作用が非常に高いもの、安全性が高く精油を体内に素早く届けることが得意なものなど、個性も様々です。

 

 

 

生徒さんたちは、それぞれ植物油と精油をじっくり考え、ご自分の目的やお悩みに沿ったトリートメントオイルを作っていらっしゃいました。

 

正確に植物油を計るために、メスシリンダーとにらめっこをしながら1滴ずつ丁寧に注いでいる姿がかわいらしいですね^^

 

 

 

トリートメントオイルを作ったら、早速ハンドトリートメントのレッスンです♪

 

老廃物を流すべき場所はどこなのか、アロマトリートメントの基本的な流れはどうするべきなのかなど、テキストには載っていない部分もお伝えしつつ、ゆっくりと両手をトリートメント。

 

 

 

毎日でなくても大丈夫。

 

でも、2〜3日にほんの数分でも、自分をいたわり、ゆったりとした気持ちでアロマケアをしてあげる時間を持つことができたら良いですよね。

 

 

 

ぜひ今日のトリートメントオイルを使って、自分のためのリラックスタイムを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

 

 

◎NARD JAPAN認定 アロマ・インストラクターコース

https://noe-aroma.com/?mode=f4

 

2020年3月上旬スタート

隔週土日祝日コース(1年コース)

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで、お気軽にご連絡くださいませ。