こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPANyuicaの認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

先日は、yuica認定 日本産精油インタープリター講座第1回目の生徒さんが来てくださいました。

 

 

 

こちらの講座は、今までなかなか学ぶことのできなかった日本産精油を体系的に学び、資格を取得することができるものです。

 

スギやヒノキはもちろん、クロモジ、ニオイコブシ、ミズメザクラ、ヒメコマツ、サンショウなど、代表的な日本産精油の成分や使い方などについてしっかりと学びつつ、植物の生育環境、精油が抽出される日本の森、人間と環境との共存などについても学んでいきます。

 

 

 

テキストは、表紙と背表紙のプレートもすべて木製!

 

なんとも愛着のわく、かわいらしい一冊♪

 

 

 

レッスンの最後には、リラックスバスオイルを作っていただきました。

 

この日学んだクロモジをベースに、サンショウやモミ、ダイダイやコナツなどをブレンドし、心身共に温めてくれそうなバスオイルが完成しました。

 

 

 

今まで接してきた海外の精油たちとはまた違った、どこか懐かしさや安心感を感じる優しい香りに、みなさん笑顔がこぼれます。

 

これからのレッスンも、日本の森から生まれたアロマテラピーの素晴らしさや可能性を楽しみながら学んでいただけたら嬉しいです*