こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

昨日、東京女子大学「VERA祭」にて行われましたアロマクラフト体験では、定員を上回る60名以上の方に美容オイルを作っていただきました^^

 

女性も男性も、お子さまから80代の方まで、本当に幅広い層の方々にお越しいただき、改めてアロマテラピーへの関心の強さを実感させていただいた1日でした。

 

 

 

精油や植物油の成分分析についてお話した後は、たくさんの方からこんな感想をいただきました。

 

「品質の安全性って本当に大事ですね!」

 

「成分についてあまり真剣に考えたことがなかったのですが、今まで使っていた精油を見直してみようと思います。」

 

「自分できちんと調べることの大切さがよくわかりました。」

 

 

 

この日ご紹介させていただいたアロマ美容オイルの作り方は簡単。

 

はじめにホホバオイルとそこに合わせる植物油を選び、その後、今日の自分のタイプをチャートで調べて精油をチョイス。

 

それが「素敵!好き!」と思えるような香りになっているかどうかをチェックし、大丈夫であれば、植物油と精油を混ぜていきます。

 

 

 

お気に入りの植物油と精油を選んで作った、自分だけのアロマ美容オイル。

 

「わぁ!すごく好きな香り〜♡」

 

「今塗っただけで、20歳若返った気がするわ♪」

 

「精油っていうのは、こんなに良い香りなのね!」

 

そんな嬉しいお言葉をたくさんいただきました^^

 

 

 

1日ワークショップをさせていただいて感じたこと。

 

それは、みなさま本当に大切に精油や植物油を使ってくださるということです。

 

 

 

ゆっくりゆっくり瓶を傾け、丁寧に1滴ずつ入れていく。

 

みなさまが真剣ながらもとても優しい表情で、アロマクラフトを作ってくださっていることが嬉しかったです。

 

 

 

今回お手伝いいただいたのは、NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコース卒業生の方々です。

 

4人とも優しさがあふれ出していて、言葉にできないくらいの素晴らしいサポートをしていただきました。心から感謝いたします^^

 

 

 

そして、今年の1月からコツコツと準備を積み重ね、何度も何度も丁寧にやり取りをしてくださった東京女子大学「VERA祭」実行委員の方々。

 

お若いのに聡明で、私よりもよっぽどしっかりしていらっしゃるみなさまにも、たくさんのお心遣いとサポートをいただきました。本当にありがとうございます^^

 

 

 

全6回のワークショップを終え、生徒さん、実行委員の方々と記念撮影♪

 

 

 

香りが運んでくるワクワクした気持ち、ご自分の肌をいたわる優しい眼差し、精油についてのお話をじっくりと聞いてくださるひたむきさ、できあがった美容オイルを見つめる笑顔。

 

そんな瞬間がたくさん積み重なって、とっても素敵な空間をみなさんに作っていただきました。

 

 

 

足を運んでくださったひとりひとりのお客さま、ずっとずっとサポートしてくださった生徒さん、実行委員のみなさま、本当にどうもありがとうございました♪