こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

昨日と今日の2日間、年に1度だけ行われる「ナード・アロマテラピーセミナー」に行ってまいりました。

 

 

 

1日目のテーマは、「健康で元気なシニアライフを送るためのアロマテラピー」

 

2日目のテーマは、「理想的な効力と有効成分を持つ精油によるあらゆる皮膚疾患への対処法」

 

どちらの日も、6時間以上の濃厚なセミナーでした。

 

 

 

特に1日目のテーマは、とても考えさせられるものでした。

 

何十年もの間、仕事や家事や子育てなどに奮闘し、家族の健康も守ってきたシニア世代の方々が、これから先の人生をいかに心身共に健康に過ごしていくのか。

 

そして、そのためにアロマテラピーでどのようなことができるのか。

 

 

 

家族のこと、そしてやがてはシニア世代になる自分のことも含め、少し大げさなようですが「アロマテラピーと人生」について考える2日間でした。

 

 

 

今年のセミナーで、とてもよく出てきたワードが「ドレナージュ」

 

身体の器官に溜まった老廃物や毒素を排出し、機能を正常に回復させることです。

 

そして、オレガノカプセルの飲み方についても、様々なお話を聞かせていただきました。

 

 

 

どのレシピもとても興味深い内容ではありましたが、ドミニック・ボドゥー先生の処方は、経口のものや濃度の高いものも多いので、そのままの形で暮らしの中に取り入れるのはかなり難しいなとも正直感じています。

 

 

 

私たち日本人の暮らしの中に、今日のセミナー内容を上手に活かすにはどうしたら良いのか。

 

 

 

その辺りのことも踏まえて、今回参加できなかった生徒さんを対象に、2日間のセミナー内容をお伝えし、私たちが使いやすいアロマクラフトを作る機会を設けたいと思っています。

 

ご案内はまた後日、改めてさせていただきますね^^