広島の講座を無事終えて、すてきで素晴らしい迅李ちゃんちに泊めていただき
翌朝は一緒に、当然ごはん抜きで、すぐに岩国へ向かいますくるまくるま**

当日は雨・・・雨でも、私たちは大喜び馬

何故かというと・・・ <雪よりずっと運転しやすいからビックリマーク>

嬉しかったなぁ、雨。

でも、主催のくりりんごちゃんに聞いてみると現地はピーカンらしい晴れますます嬉しくなって、ハイテンションで出発ーロケット

とと・ところが。
広島~山口ルートの途中に難所があって、途中結構雪のスポットがあるという話。
凍結あるいは雪は避けられないんじゃないか、という予想もありつつどんどん進むと・・・

$のどかなブログ♪-雪の中岩国へ向かう

やっぱり~~雪雪
久しぶりに見る雪景色。 日ごろあんまり雪は見かけない暮らしだからな・・・
キャーキャー言ってました・・・えっ

でも、難所を抜けたら晴れ間も出てきて雲
虹も見えましたよ。 大きな、立派な虹でした虹
雪のち晴れ~太陽


$のどかなブログ♪-紅葉美しいです
紅葉が美しい中国道。

ルート的には1時間半~2時間弱くらいの距離なのですが、お子も一緒のことだし、トイレ休憩など。
りっちゃんが見せたいと言ってくれた宮島SAでひと休み。

$のどかなブログ♪-宮島SA風景2
$のどかなブログ♪-宮島SA
宮島といえばこんな感じ。
$のどかなブログ♪-しゃもじなのね
そしてしゃもじなのね。
$のどかなブログ♪-愛らしい広告
&立体POPかわいいぃ~ラブラブこれ良くできてます。

宮島PAの、安芸(広島)名物もみじまんじゅうは工夫いっぱいで、チョココーティングや先ほどのメープル味にとどまらず、抹茶ミルク・黒ごま・チーズクリーム・伊予柑白あん・白もみじ・・・など魅力的なラインナップでした。帰りに寄ったSAより色々あって楽しかったので、珍しい味のもみじまんじゅうを悩みながら選んでみたい方は宮島SAおすすめです。

おっと・・・今日はプチ断食なんだった得意げ
とりあえず極寒なので車に走って戻ってペンギン氷山目的地へ。

岩国に入ったところで、くりりんごちゃんと合流。あの、可愛らしいお店”1cho-me 19banchi”に寄らせてもらいました。

落ち着く空間です。

改良に改良を重ねたお店。皆さんからの頂き物でできた愛情いっぱいの店内。
手作り品とかゆっくり見たかったけど、時間のこともあるので今日はちょっとだけ。

そして☆いよいよニコニコ会場入りしまーすビックリマーク

$のどかなブログ♪-会場の山口県ふれあいパーク
山口県ふれあいパーク。

広くて、自然の中にあり、いい雰囲気でした。
ボーイスカウトや野球の合宿にも利用されていましたよ。

会場入りして荷物を運び、準備をして本番に備えます。
今回は、全員参加で自分たちで行う形なので、酵素のブレンドももちろん準備もお客さまにも手伝ってもらっちゃいます。
沢山参加者さんがいらしたので、みんなで上手にできました。

プチ断食合宿スタートですアップ

$のどかなブログ♪-施設からの眺め
講座中の眺め。大自然の中で、ゆったりした気分でお話を聞くことができます。


$のどかなブログ♪-プチ断食合宿スタート
今回のプチ断食、参加者は大人9人、こども5人です。

まず、塩の実験。
これは、塩というのは触る人によって味が全然違う。そして、腸がきれいな人の触る塩は美味しい。腸と手にいる乳酸菌の種類は同じ。というのを実際に確かめて頂きます。
これほどまでに違いが出るとは予想外だったようで、たいへん驚いてもらえましたグー
次にお砂糖の実験。
実力テスト(小学生レベルの漢字or計算問題)・スクワットを、通常の状態(プチ断食に入ってすぐ)で行ってもらい、その直後にアメを1個なめます。 それからもう1回、同じレベルの実力テスト&スクワットをしてもらい、集中力やモチベーション、身体の軽さや子ども達の様子などを観察していただきます。

これは、スクワット1分。という一見短い時間でのテストと思って企画しましたが

<1分は、長すぎショック!ダウン>とクレーム多数だったため、次回からは30秒にすることにしました。(すみません。)

まだ、データとしてまとめてはいませんが、数名、アメをなめたら集中力が落ちた。と感想書いてくださっていたり、テンションや正答率が下がったりしていました。
それなりに効果は出ているようなので次回も続けたいと思います。
スクワットは、ぜひ自宅でもやりましょうがんばるんば!!!

そのあと、遅れてきた方も合流したことだし自己紹介。プチ断食に参加しようと思ったきっかけや、断食に期待することなどをお話ししてもらいました。

プチ断食について、何故身体にとって断食が良いのか。 どのように影響するのかを詳しくお話ししました。
排毒のいろいろについてもレクチャーしました。
笑って、流す。 これからも、そうしてくださいねべーっだ!

宿泊の都合や、子ども達の様子を見て、部屋の移動や荷物の搬入を行ったり
途中様子を見ながらいろいろありましたが、笑おうタイム~キャー ということで、準備してきたアレを出しました。

今回の遊びは  <記憶スケッチ>

皆さんの頭にある記憶を、新しい紙に表現してもらいます。

いろいろ考えた中で、参加者さんたちの年齢も加味してアニメのキャラ中心で用意していきました。

トトロ、ドキンちゃん、くまのプーさん、星のカービィなんかが最近のカテゴリーで
懐かしキャラとして、カリメロ、魔法使いサリー、おばけのQ太郎、ムーミンなども描いていただきました。
皆さんけっこうお上手で、「次は何??にひひ」「えっ☆そんなんやった??」とかなり夢中になることができました。
正解の画像も印刷して持っていき、皆さんの輪の中心に答えを置くと、みんな乗り出して見に来て「えービックリマーク」と声を上げてくれるのでとても面白かったです。
懐かしキャラのほかに、山口県のゆるキャラ『ちょるる』(ゆるキャラGP2位銀メダル。)や、山口県の形、50円玉の表裏、パンダの模様なんかも描いてもらいました。

分かっているつもりでも、急に聞かれると混乱したり、絶対正しい。と思っていても正解を見たら間違っていることが明らかになったり。
思い込みの枠を、たまには外したほうが楽しいよ。というワークでした。
いっぱい笑ってよかったにゃぁ。 子ども達もお手伝いしてくれて、ありがとうね。


このブログに、回収した皆さま画伯の絵を(無許可で)載せるのを楽しみにしていましたが、帰りの荷物に入りきらなかった為岩国に泣く泣く置いて帰り、後日くりりんごちゃんから送ってもらうことになっています。

おそらく、お正月用の初笑いにUPさせてもらうのでは。

皆さん楽しみにしていてください(名前は出さないので安心してw)。

50円玉、ってそんな模様だったっけ・・・(笑) 持っているのに意外に知らなくて感心しちゃいましたね。
ときどき、見てあげてくださいね。

そうこうしているうちに夜になってきました。

子ども達の「おなかすいた」攻撃が激しくなってきて・・・。

大人は「不思議におなかがすかない」 「全然グーとか鳴らないんですけどえっ」とほぼ全員楽々クリアしているのですが、
子ども達の参加5名のうち、酵素・甘酒が飲める組と、全く飲めない組に分かれてしまい
飲める組は最後まで元気いっぱい飛び跳ねていて、飲めない組はお布団に横になったままつらくて動けなーい。とハッキリ違いが出てしまいました。

夜のプログラムは、温灸とプハンです。
家庭用の温灸をくりりんごちゃんが持ってきてくれて、説明した後全員で体験。
本物の火を使う、あったかい温灸は有難かったです温泉
子ども達も、ママに施術してあげたり、上手にできました。

それから、プハンも大好評。
みーんなでローションをぬりぬり、カッピングを2人ひと組で行って、丸い痕をそれぞれこしらえました。
エステでも利用される本格派。家庭に1セットおすすめです。

両方体験を終えた人で、希望者はプリンセストシエちゃんのリンパ流し(クリーム代別1,000円)をお試しで受けられるということで女子が何人も熱望~ラブラブ!ラブラブここが1番アツかったかもしれませんね。

順番に、トシエちゃんの近くで待って、みーんな溜まったモノを流してもらいましたすっきりすーっ

$のどかなブログ♪-リンパ流し中~

特に、くりりんごちゃんは、温灸の説明を終えたら、立っていられない程に気分が悪くなってしまい、もう寝なさいなんでやねん!と命令までしていたというのに、梅干しを食べてリンパ流しをしてもらったら、みるみる顔色が変わって、元気になった、と言って、華麗に復活してしまいました。

あれは、何だったんだ。 プリンセストシエちゃん凄ワザですティアラキラ

さすがでござる。

その間、希望者はお風呂、甘酒飲み放題、歓談、自由時間。
プハンの前にお布団を敷いておいたし、まったりと自由に過ごしました。

和佳からは雑談からの、役に立つ話や、心理テスト×2、
皆さんにも喜んでもらいました。

それから、寝たい人は寝ててね。聞きたい人のために
舌癒着症(ぜつ・ゆちゃくしょう)について、和佳や子どもたちが変わったという話を聞いていただきました。
手術は怖いし痛いんだけどその後は酸素がいっぱーーい身体に入って、楽しくて面白い、元気いっぱいの毎日に変わるんだよ。というお話でした。

その辺については過去ブログにも度々書いていますので のどか舎 舌癒着症 で検索かけてみてください。

夜も更けてきて・・・

早寝早起きが基本。という話もしたことだし得意げ明日もあるし、もう寝よっかー

ということでおやすみなさーい。

子ども達が夜起きて暴れたらどうする?? という心配をしつつ、全員ぐうぐう寝ているのを確認して休みました・・・

隣のお部屋の野球部くん達?が、ドスンドスン暴れて盛り上がっているようだけど、
気持ちよく眠りに落ちました・・・

また明日満月

次回へ続く→2

$のどかなブログ♪-かっこよしパームツリー