2011年12月。。。 | 木口京子活動日記 ~のどかでおおらかな岡山のために~

木口京子活動日記 ~のどかでおおらかな岡山のために~

岡山市南区を、自分の足で歩きまわり、みなさんのお話を聞き、地域の歴史や伝統を教えていただきながら、「暮らしてよかった岡山! 暮らしたい岡山!」をつくります。

12月に入り、結局初めてのブログです。

昨年の今頃、今のお家に引っ越してきました。
時の経つのは早いものだな~と思います。毎日のリズムはつかみきれていませんが、少しずつ自分の果たす役割を見つけつつあるところです。

12月議会では、一般質問をしました。
6月の最初の時より少し余裕があったと思ったのですが・・・、結局ばたばたと中途半端な内容に収まってしまった感じです。教育と広域防災と文化について原稿をつくりましたが、もっと調べればよかったな~と思うこと多々です。次回は、日頃の疑問に調査を重ねて段取りよく質問を作りたいと思います。

この間・・・、いくつかお声をかけていただいた会にお邪魔したり、NPO法改正やDV防止の勉強をしたりしておりました。

これから年末の夜警に向けての準備や年始の準備、合間に遠方のお友達への年賀状準備や大掃除・・・年末は忙しいですね。せっかく岡山県内に戻ってきたのに、両親にはなかなか会えません。

1月に入ればご挨拶回り、予算案が出てくるので、そのための勉強・・・卑近なのころでは、自分が心から納得するまで努力することが来年の目標かな。少し広げてみれば・・・少しでも人の心に公正さと暖かさの芽を育てられればと思います。

では、メリークリスマスクリスマスツリー