1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年08月09日(木)

藍染め体験  工房布礼愛にて

テーマ:よっしいブログ
おはようございます。

二代目よっしいです。

昨日は知り合いの紹介で藍染め体験に行ってきました。


駒込駅のすぐ近く、工房布礼愛(ふれあい)というお店です。
新宿から15分、近いですね~


普段は藍染め製品がたくさん並んでいるんです。
どれも私好みのモノばかり!
あれやこれやほしくなっちゃいますね(^^)


今回は藍染め体験と言うことで
小林社長自ら藍の葉についてレクチャーしてくれます。
おそらくこの方、藍の声が聞こえていますね(^^)


藍の葉ですが、よーく見ると所々藍色が出ているんです。
藍染は1400年前から存在しています。
自然の物から色を抽出するなんて一体誰が考え付いたんでしょうか。


早速、藍染め体験。
今回は藍の建て染めです。建て染めとは藍の抽出液が溜まった水槽にジャブジャブ入れて色を染めていくというもの。
Tシャツまたはマフラーを選び、どのような模様にするのかを決めます。


これがその水槽。
藍の葉を何百枚も使って抽出します。
匂いはきついです(>_<)


ここに染めたいものを1分入れほぐします。
外に出して絞って空気に触れさせると色が茶色から青色に化学変化!
これを繰り返すことで濃さを調節していきます。
4,5回この作業を繰り返し、水でよく洗って乾かします。


マフラーとTシャツの完成です!
狙った通りいかなかったのが逆に良い感じになりました。

これは楽しいですね。
持ち込み代さえ払えば何を持ち込んで染めてもよいそうなので、
次回は綿のパンツやのれんを染めたいですね(^^)

夏休みの自由研究をしているみたいで良い体験ができました。
次回はお店の物をゆっくり見たいです。
和柄好きな私としてはたまらないお店ですね~(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年03月29日(木)

ビジネスミーティング in 新宿

テーマ:よっしいブログ
おはようございます。

新宿居酒屋のだぴん二代目よっしいです。


去年からたびたび異業種交流会などに参加していますが、その中でも定期的に顔を出しているビジネスミーティングの様子をご紹介します。

様々な分野の事業者や経営者の方もいれば、サラリーマンの方もいらっしゃいます。ですので誰もが参加できる時間=朝におこなっています。どんな忙しい方でも参加可能なんです。
ワタシ的には朝はとっても苦手で寝不足必至ですが、いろいろな専門家の方とお話しするだけで勉強になるしモチベーションアップにもつながるので眠たい目をこすりながら参加していますw

場所は新宿ワシントンホテルです。


冬なのでまだ少し薄暗いですね。
ホテルに入ると受付の方が待っています。


左は英会話講師のキョウコちゃん。
右はライフプランナーのマキダイさん。
参加メンバーでミーティングを作り上げます。


中に入ると早速皆さん話し込んでいます。
初めて参加された方とは名刺交換が始まります。
パワーチームを組んでビジネスの流れを作るべく、ビジネスマッチングの可能性を探ります。
様々な専門家の方がいらっしゃるので面白い組み合わせもあるかもしれませんねw


ビュッフェ形式で朝食を食べながら進行します。
ですので朝食会とか朝活とか言ったりもします。
最近はパワーランチと言う名のビジネスランチ会も流行ってますよねw


損保の大関さん、いい笑顔ですねw


朝食の準備ができるとここから皆さんの自己紹介タイム!


一人一分間の持ち時間で自分のお仕事の紹介をしたり、紹介してほしい方や組みたい業種の方をリクエストします。売り上げアップにつながる大切な時間です。

その後はさらにビジネスに直結した紹介タイムもありミーティングは終了。
ビジネスミーティングですが雰囲気はとっても和やかで笑いもたっぷりですw


皆さん、今日もお疲れ様でした~

このミーティング、こんな方におススメ。
・売り上げを上げたい
・人脈を広げたい
・自分のビジネスの可能性を広げたい
・刺激を受けてモチベーションをアップさせたい
・一度こんな会に参加してみたい
・午前中は暇を持て余している(笑)

見学はどなたでも自由です。
よかったらどうぞw


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月05日(木)

バスツアー カニ食べ放題と塩沢宿

テーマ:よっしいブログ
おはようございます。

新宿居酒屋のだぴん二代目よっしいです。

久しぶりのブログです。3日間空きました。

1日2日は店で溜まった雑務を片づけたり、だらだらと過ごしていました。
この2日間で年末の疲れはすっかり取れましたね。

3日目にスタッフプラスαでバスツアーに行ってきました!
新潟は塩沢石打への日帰り旅行です。
食べ放題やら掴み取りやらが盛りだくさんのツアーで、結構今流行ってますよね。


塩沢は日本でも有数の豪雪地帯だそうで辺りはすべて雪景色。
平均2メートルくらいは積もる地域です。
この日もずっと雪が降り続いていました。


これだけの雪景色はとても久しぶり。
この景色を見られただけでも行った甲斐がありました。
たまにはスノボーでもやりたい気分です。


到着するとすぐにカニとホタテのつかみ取りです。
片手なのでなかなかうまくできないもんです。
大きな手の方が有利かと思いきや、
一番たくさんつかんだのは年配の女性でした。
手の大きさではなく執念の大きさが関係するようですw
その方すごい時間かけてましたから・・・


昼食はベニズワイガニと魚沼産コシヒカリの食べ放題でした。
これが今回のメインイベントと言ってもよいでしょうw
カニ以外にも何種類かおかずもついてます。
さて一時間でどれほど食べられるでしょうか?


頼めばいくらでも持ってきてくれます。
スタッフのナオキはおそらく10杯以上は食べてますね。
度肝を抜くくらいのスピードで食べてましたw
結局6人で30杯以上はいったでしょう、ご飯のおひつもおかわりしました。
ワタシ的にはカニより鮭の味噌漬けの方が旨かったですw



昼食の後は塩沢宿へ移動です。
ここではおにぎりや半熟カステラなどのおもてなし、
米のすくいどりやお菓子のつかみ取りなど、
町を散策しながらいろいろなイベントができるようになっています。


魚沼産コシヒカリのつかみ取り。
だいたい400gから500gくらいですね。
さすがにこれは手の大きさでかなり左右されます。

そのあとは雪景色の中、温泉に入って帰りました。
普段雪を見慣れていないので雪がたくさんあるだけでうれしいもんですねw


雪をぶつけたり。


雪だるまを作ったり。
(ペットボトルはスタッフがきちんと処理しました)


雪に埋もれた公園に入れなかったり。


雪に埋もれてみたり。
風邪悪化←


とにかくリフレッシュできた一日でした。

さて次回はどこへ行こうかな。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。