引退ブログ-なぎ- | 東京農業大学女子ラクロス部

引退ブログ-なぎ-

こんにちは!

4年のなぎです🌻

ついに引退ブログか〜〜って感じで本当に実感無いです


私は高校生の時から農大に入学する事になったらラクロス部入ろうって決めてて、他のサークル勧誘とかも見向きもせず、新歓している先輩にラクロス部入ります!!って言って入部しました(笑)



色々な事があったけど本当に心の底からラクロス部に入って良かったです。


そしてラクロス部に入って学んだ事、感じた事がいくつもあります。

一つ目は
「一つの目標に対してチーム全員が同じ気持ち、熱量で戦う事の難しさ」です。


これはリーグ前から今にかけて本当に痛いくらいに感じています。


出身スポーツも性格も違う人達が集まってチームになっていて、入ったばっかの一年生もいたらもう今年で引退する四年生もいる。立場も色々です。

だから四年生が日本一になりたい、結果を残したいって思うのは当たり前だし
試合に出るAチームが試合に絶対勝つって心の底から思うのも当たり前。でも学年やそれぞれのチームで団結しているだけでは勝てない。
分かっていたけど自分は分かっていなかったなって本当に反省しました。


強いチームって皆が一つの大きな目標に対して見て分かる位気持ちを揃えているし
もし少しズレそうな子がいたらそれに気付いて会話して巻き込んでいるんだなって思う。


それが私には、私達には足りなかった。


どうすればいいんだろう?って思って考えたけど
ここまで来た今
自分が一番出来る事はプレーで見せることだなって思った。
だから残りの試合本当に後悔しないプレーをしようって思ったし挫けそうな時に私を見て勝つっていう気持ちを保てたり応援したいって思える存在になりたいな。


私達の大きな目標のFINAL4からの日本一はもう叶わない夢になったけど、試合で負け続けで凄く悔しいけど
まだまだ私達なら出来るって思ってる。


まだまだこれから強いチームになれるよね。


リーグを機に学んだ事や沢山泣いて悔しい思いをした事も無駄にしないで次は絶対勝ちたい。皆で。




2つ目は
「楽しむ事の大切さ💚」

一年生の頃って本当に全てが初めてでキラキラしててラクロスだいすき🌈っていう気持ちが溢れてて毎日が楽しかった! 


(1年生時の夏合宿 笑)

だけど出来る事が増えて求められるレベルも高くなってきて、でも自分は全然成長しなくて出来た事より出来ない事に目が行くようになって苦しかった。


DF幹部をやらせてもらってなりたいDF像を目指すのが最初は本当に本当に楽しかった。だけど自分のプレーも上手くいかない、それでも皆を引っ張らなければいけない、周りにも上手く伝わってないなと思う事も徐々に増えていったし、
何より上手くいかないで悩む仲間を見たり
私達よりDFが上手いチームと練習試合を組んだ時に上手く攻めれない仲間を見るのも本当に申し訳ないなって何度も思ったし、リーグ前は出来ていない事に目がいきすぎて焦ってたかもしれない。



だけど夏合宿の時こうさんが私に「凪がやりたい事を思いっきりやって自分自身が楽しむ事が一番だよ。そんなに背負わないで」って伝えてくれてその言葉で周りに自分の焦りが伝わっているんだなってハッとしたし何より全然楽しんでなかったなって気付く事が出来た。



それから楽しむ事を忘れずにいたら
前よりも出来た事に目がいったし出来ない事があってもこうすれば出来るかもって考えればワクワクした!楽しむ事って簡単だけど難しい。だけど忘れちゃいけない事だなって改めて感じた。


だからもし今苦しい状況にいる人がいたら
楽しむ事、自分がやりたい事をひたすらやってみて。そしたら何か解決策が見えてくるかもしれないし、モチベーションも保てて心も軽くなるはず。


他にもたくさんの考えとか気持ちを学んだけど長くなると読むの疲れちゃうから特にこの2つを伝えました。


そして本当に私は4年間で出会った人全員に感謝しています。

私達を支えてくれてサポートしてくれた大石先生。

何かとお世話になって何度も何度も勇気付けてくれた安藤先生。

私は全然関わり無いけど大きな声で応援してくれて一緒に頑張る男ラクの皆さん。

本当にカッコよくて憧れで沢山ラクロスの事を教えてくれて応援してくれる偉大な先輩方。

農大に熱い気持ちを向けてくれて
技術面はもちろん人間的にも成長させてくださり私達を信じ続けてくれる大好きなコーチの方々。
(コーチ一人一人への気持ちが溢れすぎてまとまらないので別の機会に感謝を伝えさせて下さい🥺)

何だかんだ支えてくれて助けてくれるあっきーさん。

辛口コメントばっかりだけど心から応援してくれてサポートしてくれる家族。

遊んでいても次の日の部活の事を心配してくれたり試合に応援に来てくれる友達。

本当にありがとうございました。
感謝しています。



---------
大好きな後輩へ🌻

私達について来てくれて本当にありがとう。
どんどん自分達で考えて実行して心もプレーも成長していく皆が本当にカッコよくてとても心強かったよ。
私達の事を大好き、一緒にリーグ出たいって思ってくれてありがとう。
私達が創るチームを信じてくれてありがとう。
思ってた結果を皆と出せなくて正直悔しいしもっとカッコいい先輩達でありたかったな(笑)
これからの皆に期待してるし楽しみにしてるけど
あと少しこんな四年生に付き合ってね。
皆が大好きだよ💚

一緒に戦うDF陣へ🌻

本当に本当について来てくれてありがとう。
凄く頑固だったり真っ直ぐすぎたり不器用すぎる人達の集まりだし上手くいかない事が多かった時期もあるし、意味わからないくらい声出して!アプローチ行って!グラボ!って言っても完璧に全て出来たって事は少ないけど、皆一人一人が本当に熱くてなんとかしよう!って行動してくれる人達だから皆とDFするのが本当に楽しいです。
この間ぼっさんが私達に伝えてくれた「ちいさな幸せ」を残りの練習、試合で集めてもっともっと強い繋がりがあるDFをつくろう!
DFの楽しさカッコ良さを魅せつけよう!!
だからもう少し一緒に頑張っていこうね。

同期へ🌻

なんか上手く言葉にならないけど皆が大好きです。

初戦前の学ミでも言ったけどもちろん入部してからずっと日本一になりたかった。
だけど今年は皆とこの代で今までで一番本気で日本一になりたかった。


そう思って頑張って来れたのも大好きな皆がいたからだし何度も苦しい思いをしてきたけど
皆が頑張っていたり成長していく姿を見ると
負けてられないなって思えたからだなって本当に思う!!


皆は私にとってのモチベーションで原動力です。
 

本当に一人一人尊敬しているし何度も助けられたし本当に感謝しています。
 




皆で笑ったくだらなくて何気ない日々も
学ミとかで泣いたことも
図星なくらい指摘された事もした事も
全てが宝物です。ありがとう。

正直
もっともっと上に行きたかった。
皆と農大の歴史を変えたかった。


私達の夢は叶わなかったけど
それを叶える為に過ごしてきた日々が本当に愛おしいです。


当たり前だと思っている日々が当たり前じゃなくなるのは本当に寂しいし
考えたくないな。



でも当たり前の日々が終わるまでに
まだまだ私達にしか出来ない事たくさんあるよね。
本当に引退する最後の日まで今出来る事を精一杯やって行こう。


ほんとにほんとに
こんなにバカみたいに熱くなれる環境に出会えて良かった。
皆と同期で本当に良かった。#同期愛
心の底からありがとう。

-----------

リーグ戦で
喜んだ事もたくさんあるけど
何度も何度も後悔した。
悔しい思いをした。
涙を流した。


もうそんな自分も嫌だし
そういう皆を見るのも嫌だ。


残りの試合、
後悔なく戦って
勝って
フィールド、ベンチ、スタンド、
農大の皆と意味わかんないくらい喜びたい。
私達なら出来る!!
やってやろう💪💪



長々と書いてしまいましたが
最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 #72 なぎ