初めまして、こんにちは!

チューバパート3年稲葉です。



12月30日に、農大応援団「富士山女子駅伝(全日本大学女子選抜駅伝競走)」の応援に行って参りました。


この大会は「全日本大学女子駅伝対校選手権大会(通称:杜の都駅伝)」の上位12大学、5000m7名のチーム記録による8大学、全国8地区からの選抜チーム(全日本大学選抜)、そして静岡県選抜の計22チームによって優勝が争われます。農大は10月の杜の都駅伝で4位入賞した為、出場権を獲得しました。



前日から大学に泊まり込み、30日の朝5時に大学を出発し、静岡県富士市に向かいます。

朝早くて眠い……と思いきや、寒すぎて頭はスッキリ!眠気が吹き飛びました(笑)



実はこの大会、昨年は2位の好成績を収めており、部員は大きな期待をしつつバスに乗り込みました。




8時半にスタート応援地点に到着し、10時から応援を開始。

スタート応援の段階で農大は7位。

出遅れた感がありましたが、「少しでも上の順位に…!」という気持ちを込めて、ゴール応援地点の「富士総合運動公園陸上競技場」に向かいます。



「農大名物 青山ほとり  農大が勝つまで」という号令を合図に、一生懸命応援し、農大のゴール!



結果は6位(全日本選抜を除けば5位)でした。



前回大会から順位は落ちてしまいましたが、1度は10位まで落ちた順位を4年生が6位まで押し上げる展開に目頭が熱くなりました…😭

女子陸上部の主将(3年生)も「4年の先輩方と最後まで一生懸命走りきることが出来て良かった」と話していて、同じく今回の応援で4年生が引退する応援団は、共感する部分が大きかったのではないでしょうか。(少なくとも私は話を聞いていて泣きそうになりました)






応援も1年の締めくくりに相応しい、一致団結した雰囲気でした。

来年は、選手の背中を後押し出来る応援を更に追求していきたいです!




ちなみに、農大がゴールするまでエンドレスで踊り続ける青山ほとり(大根踊り)は、スタート応援とゴール応援合わせて77回(4番×19回+1番)踊ったそうです。長かった(笑)

応援団も頑張りました!





長くなりましたが、今回はここまで…

皆さま、1年間ありがとうございました。

来年も農大吹奏楽部をよろしくお願い致します。



〜追伸~

1月2日、3日に行われる箱根駅伝(第 95 回東京箱根間往復大学駅伝競走)に、農大の田中健祐選手が関東学生連合チームで出場します👏👏


3日の7区(小田原〜平塚)を走る予定です。

日本テレビで中継もありますので、そちらも是非ご覧下さい。

田中選手、頑張れーー!!!