こんばんは
2年の齋藤です。


来週の月曜日は成人の日ですね!
この時期は成人式を控えた部員がいっせいに帰省します
3連休の初日の部活、今日はいつもより人が少なくて寂しい感じがしました(・∞・`)

でもでも!こんな日は少人数レッスンができちゃうのです!
今日はトランペットパートの先輩と個別レッスン、卒業式で演奏する曲を練習しました。
今回演奏する曲は木管楽器や、金管でも中低音域の楽器がメインテーマを演奏します。
私達トランペットパートが活躍しますは、54小節のうち最後の2小節のみ!

・・・これは簡単そうだなって思いました
確かに譜面自体の難易度はベリーイージーなのですが、譜面を追いかけるのが地味に難しい
永遠と続く全休符。4拍子を52小節、合計208拍を数えます。
他の楽器の演奏に聞き入ったが最後、いくら自分の譜面を見ても戻ることはできません。
たった2小節の出番すら失ってしまうのです!!

ま、これは初見での話しなんですけどね


定期演奏会に箱根駅伝、年末の大型イベントが終わり少し余裕ができた今日この頃。
基礎練習を詰めてスキルアップを図るには絶好の機会です
4月にはかわいい後輩たちも入ってくるし、いっぱい練習しうまくなってやるぞー
ではでは