こんばんはお月様

2年生の成田ですにゃ


今日は農大吹奏楽部の新体制になってから初めての普段通りの部活でした\(^o^)/

改めてですが、部内で「2年生の人」って先輩から呼ばれると、なんだか変な感じでした(笑)


今日の部活は、基礎練を重点的にやりましたかお
個人練では、ロングトーンとタンギングの練習を私はしました。
久しぶりに吹いたせいか、ロングトーンが続かなくてびっくりしました(泣)
でもタンギングはしばらく休んだお陰で、いつもより出来た気がしキラキラ

パート練では、各パートごとでの基礎練をしました。
私たちサックスパートは、強弱のことを考えながらロングトーンをしました。
ロングトーンでも、強弱を考えながらやると、とても難しいです。
例えば、p(ピアノ=小さく)でロングトーンをすると息が余ってしまうので、どうしたらpで息をはききることができるのかなどです。
また、音を小さくすると音がか細くなってしまうので、音が小さくてもしっかり楽器を鳴らすというのが大変で・・・

基礎練を丁寧にすると自分の欠点が良くわかります。
なので、今日は良い機会でした。



皆さん、最近とっても寒いですね雪
風邪には気をつけてください。
それでは、また!