野田FC

堺市立野田小学校で活動しているジュニアサッカーチームです。


テーマ:

日曜日TOPチームは、全日一次リーグ最終戦
を赤坂台小学校で戦いました。

2勝すれば上位リーグに進む可能性が残っていたが、結果は1勝1分。

野田 3-0 トロッポ
野田 1-1 SSクリエイト



全日リーグの序盤から2連敗と苦しいスタート。並行して行われたライフカップも2回戦敗退。トレーニングマッチやカップ戦でも結果が出ない苦しい2カ月だった。

このチームに絶対的に足りない欠落している『戦う気持ち』このメンタルの部分を1ヶ月間伝え続けてきた。
結果も出ない中で子供達にどう伝わるのか?悩みながらではあったが、それでも少しずつチームを前にと…その気持ちだけだった。

そんな中での最終戦のクリエイト戦。
本物のチーム相手に、どれだけ通用するのか?何が足りないのか?

クリエイトさんのサッカーに対する対策と、子供達がこの試合をどうしたいのか?そんな気持ちの話を少しだけして送り出した。

試合開始から最後の最後まで、見ていて勝ちたい気持ちが伝わってくる。
勝ちたいから、全員が声を荒げる!
ハイプレスからボールを奪い、長短のパスでドリブルで、クリエイトゴールに迫る。
何度もゴールに迫るが得点できない。



クリエイトさんの猛攻にもディフェンスラインが落ち着いて対応してくれて、失点はCKの1点のみ。
最後にエースがボレーシュートをたたき込み同点に。

今日の最終戦、子供達が本当に素晴らしい試合を見せてくれました。伝え続けてきたサッカーを、戦う気持ちを全力で表現してくれた子供達に、自分自身も救われました。


強豪のクラブチームが多い泉北地区。
SSクリエイト、リップエース、S-ACT、ガンバ堺、エルバ、etc…
強豪のクラブチームに少しでも近づきたい。
そして勝ちたい。


今日は残念であったが、泉北地区チャンピオンチーム相手に一歩も引かず、最後まで戦えたことは個達にとって自信につながる試合になったと思う。
私自分自身も勉強になった試合となった。

これからも失敗を恐れずチャレンジを続けてほしい。
負けたからこそ、失敗したからこそ、学び考え成長できると思っている。

このチームをひとつでも上に引き上げられるよう、また今日から子供達と一緒に頑張って行きたい。

絶対上手くする、そして次は必ず勝つ(^^)


U-12担当 岸田

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

COACHさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。