先週から仕事がいくつか重なって忙しく、睡眠不足が続いていました。

 

 

そしたら、まあ、顔のおばあさま感が!

 

 

クマというクマ、タルミというタルミが「我ここにあり」とばかりにいつにも増して堂々と主張し、ヘアカラーしてそれほど経ってはいないが、すぐというほどでもないという微妙が状態の髪もパサついて、なんだかもう…です。

 

 

その状態で会議。行きたくねえー。

 

 

気に入らない服を着ているときみたいに、心の奥底に「あー、今日は(いつにも増して)老けてるよねえ。やつれてるよねえ」という意識があるけれど仕方ない。ニコニコ笑顔で行ってまいりました。

 

 

そこでものすごく久しぶりに、かつてお世話になった方に会ったのです。「お世話になった」と書いていますが、5歳ほど年下の男性。当時からあまりふさふさではなかったけれど、さらに髪は薄くなり、なんとなく小さくなったような気がしました。

 

 

老けたな、と思いました。

 

 

もちろん、向こうも「老けたな」と思っているに違いありません。

 

 

でも、わたしは、なんだか心のなかが温かくなったのです。久しぶりに笑顔で会えてうれしかったのもあるけれど、「小さくなった感じ」が琴線に触れたのです。ああ、なんかがんばってこられたんだなあ。そしてこうやって年を重ねたんだなあ、という感じ。

 

 

「老けた」というとマイナスのイメージがあるけれど、その印象や言葉に込められるものは、実はとても複雑。ときに豊穣ですらあるのです。

 

 

それぞれの場所で時を重ねた。

自分も、おそらく相手も戦った。

人生はいろいろある。

元気でよかった。

 

 

・・・とか、そりゃもういろいろ。

 

 

それが「素敵」か否かは、「見るほう」の判断に委ねられているのです。

 

 

わたしたちは、あるがままに、そこにあるだけ。それしか、できん。

 

 

老けゆくままに、ごろりと、そこに存在するのみ。

 

 

老けたくない、という前に、

人々のさまざまな今のあり方の中に、

「素敵さ」を見つけられる人でありたいと思いました。

 

 

 

  よければ、こちらもどうぞ。

 

★ウェブマガジン「どうする?Over40」にも毎週月曜日に書いています→いいような、怖いような。「疲れたから、俺んちまで乗せて」の人。

 

★コメントありがとうございます。オフィシャルブログの仕様で、わたしから直接お返事が書けません。こちらのフォームからメールをくださるか、ツイッターで話しかけてください。(ツイッターの返信が一番早いです)

 

★一昨年まで更新していたブログはこちらです→どうする?年齢とおしゃれ。それらすべての生き方

 

★雑談するだけのポッドキャスト番組「That’s Dance」もやっています。