世界の株が乱高下している。トランプの発言に一喜一憂する世界!?



トランプが
一部の国・地域に90日間の一時停止を許可すると発表した。

それに呼応して
株価が世界で爆上がりしている。

日経平均は
2894円高、上げ幅過去2番目 終値3万4609円だった。

アメリカと貿易に関することなどを交渉したいとしてきた
国は75カ国にのぼるそうだ。

90日間関税上げるのを停止するといっても
すでに上げた自動車、鉄鋼や
全世界基礎ベースとしてあげた。10%はそのまま。

つまり、
アメリカの貿易赤字解消のために
交渉しますよと75カ国が手を上げ
それでも、アメリカの中国を除く平均関税は
年初の3%から、14%になるのだから、
アメリカとしては税金収入が増える。

これは強者の交渉だが
ほんとうに、交渉上手だと思わざるを得ない。

大企業でない限り、日本の経済は当面大丈夫だ。

中小企業経営者が知っておきたい時事ネタを抜粋して解説してます。
記事が参考になったと思ったらぜひ、
部下や、クライアントさんと共有してください。
コピーして転送okです。



■気軽に学びたい方は、「野田ビジネス塾」
 ビジネス現場のネタを豊富にしたい、ビジネスIQを高めたい方に
 初月無料!月1,000円で読み放題(記事と写真とグラフが豊富)
 https://note.com/br7/membership

■もっと学びたい方は、20年続く「ビジネスサークル」を
 経営を学びたい、経営者と知合いになりたい、ビジネスIQを高めたい方に
 https://br7.jp/businesscircle/
 月16,500円