物流2024年問題待ったなし 大量輸送に知恵、廃業連鎖も

トラック運転手の時間外労働の規制が強化される「2024年問題」が迫っています。全国の運送事業者のうち約99%は中小事業者で、最大4割が倒産・廃業するという見方もあります。

 



2024年問題とは、働き方改革関連法によって2024年4月1日以降、
自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることによって発生する問題の総称のことです。

さらに
中小企業で月60時間の時間外労働が発生した場合には、2023年の法施行により
割増賃金率が25%から50%へ引き上げられることから人件費が増加し、利益の減少に繋がります。

https://www.mhlw.go.jp/content/000930914.pdf

 

「再配達」削減 集中的に呼びかけへ 受け取り方できることは

 

 

 

【野田のニュース要約】

物流の2024年問題が言われている。

2024年に自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されます。
労働時間の制約ができるということです。

 

さらには、

2023年に4月から中小企業全業態に
残業の賃金割り増しが法律で義務付けられます。
これは、月60時間以上の場合ですが、

中小企業にはかなりの経費増加になるといわれています。

 

働いている方は

法律の権利を知っておいて

しっかり会社に確認することが大切です。

 

が、

経営者はもっと深刻です。

どう考えるとよいのか?
ビジネスサークルページで書きます。

 

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