家を買う奴はバカ!? | 岐阜市で探偵社&法務事務所を経営する浮気調査の専門家 野田知宏の本音ブログ

岐阜市で探偵社&法務事務所を経営する浮気調査の専門家 野田知宏の本音ブログ

岐阜市で探偵社&法務事務所を経営する浮気調査・慰謝料請求・離婚問題の専門家 野田知宏です。
調査部門と法務の部門があり、証拠収集から慰謝料請求・離婚関連の業務まで対応できます。
また、気さくな現役探偵兼行政書士ですのでどうぞ気軽に絡んで下さい!!

浮気調査、浮気・不倫の慰謝料請求の専門家・野田知宏の本音ブログをご覧いただきありがとうございます。
役に立つことから、全く役に立たないおバカな記事まで色々と書いています。
しかし!浮気調査・慰謝料請求・離婚のことなら岐阜県でNo1だと自負しております!!
どうぞよろしくお願い致します。

※ブログ記事は、かなりくだけた内容も書いています。浮気調査、慰謝料請求、離婚などについて詳しくは、各ホームページもご覧ください。

【岐阜本部】
◇探偵法務's(たんていほーむず)  (総合調査部門)
◇SPY探偵事務所 (浮気調査専門部門)
◇行政書士TOMO法務事務所 (慰謝料請求・離婚専門) 

【岡山店】
◇探偵法務's岡山 (総合調査・岡山県岡山市)※特に浮気調査、カウンセリングに力を入れています。

◇探偵法務's東海 (開業準備中・岐阜県可児市)

【メディア出演】
◇ラジオ番組「探偵!ナイトスピーク」←過去の番組をご視聴頂けます。
※代表の野田知宏がパーソナリティーを務めています。

◆FC店募集◆

弊社では、一緒にグループ盛り上げて頂ける、真面目で誠実なFC店オーナーを募集しています。

女性オーナーさんも歓迎!

興味のある方は、お気軽にご連絡下さい。
===================================

 

「家を買う奴はバカ!?」

 

何だかユーチューブの動画タイトルみたいですが・・・。

 

 

一概に家を買うことがバカ、と言っているわけではありませんが、既に家を買われた方や、買おうとしている方は、不愉快に感じる内容かも知れませんので、お読みにならないで下さいね(^^;

 

 

さて

 

「家は財産ではなく負債!?」 「持ち家より生涯賃料を支払う方が安い」

 

などなど、一般的なこと?はユーチューバーの皆さんに任せておくとして・・・

 

僕が、浮気調査や離婚の仕事をしていて、実際にお客様の問題に直面して感じたことを素直に書きたいと思います。

 

 

令和2年になって間もないですが、既に弊社にご依頼された何人かのお客様は、離婚に際して持ち家の問題で、頭を悩まされていらっしゃいます。

 

冒頭、いきなりバカと言うお下品な表現をしてしましたが・・・

 

世の中には、家を買っても問題ない人と、買わない方が良かったのでは?という人がいるということです。

 

 

ちなみに、離婚と言う問題が起きたときの話であって、離婚をしなければ、問題は起きないと思います。

 

しかし、3組に1組以上が離婚していると言われているご時世?ですから、この3分の1もあるリスクを見逃すわけにはいきません。

 

もし、このリスクを見逃すことができるなら「自動車の任意保険などこの世に不要」です!?

 

余談ですが、僕はA型なので(←それ関係あるの?)、会社所有の社用車にもプライベートのクルマにも対人対物無制限、一般車両MAX+オプション多数の任意保険に加入しています。

 

火災保険と地震保険、生命保険と養老保険にも入っています(^^;

 

注:これを見られた保険屋の皆さん、僕はビビりなだけで、決して保険が大好きというわけではないので、勧誘はしないで下さい(笑)

 

 

さて・・・

 

あくまで「離婚に至ってしまうリスク考えた場合」ですが・・・

 

まず

 

まずは、家を買っても買っても問題ない人は・・・

 

「全部キャッシュで支払うことができる人」

 

だと思います。

 

 

 

残念ながら、野田は、ここにはあてはまらないです(T_T)

 

では次

 

買わない方が良いと思う人

 

実際に離婚の業務をしていて、こんな買い方をしてはいけないと思ったケースのワースト3です。

 

①連帯債務(夫と妻)で購入

借金も家も、夫と妻の共有名義というケースです。

どちらか一方の名義なら離婚に至った場合、家も借金もその一方が引き受けることができますが、この場合、ローンを完済するか一方の名義で組み替えるかしなければ、名義変更も出来ません。

そこそも、連帯債務ということは、一方だけの信用では借りられない金額を借りたということですので、一括で完済したり、組み替えができるケースはまずありません。

 

 

②妻の親が所有する土地に、夫の名義の家をローンで購入(その逆も)

これも困ったもの、夫に出て行けとも言えず・・・。

妻の親名義の土地に妻名義の家と言うケースは良かったのですが・・・・

 

 

③夫婦の一方(主に夫)が債務者で他方(主に妻)が連帯保証人

一般的なケースでは、夫が債務者、妻が連帯保証人というケースです。

離婚するからといって、ローンを完済しない限り、連帯保証人を抜けるということは極めて困難です。

夫の浮気が原因で離婚して、更に離婚後に元夫がローンを滞納して、自分(妻)のところに請求が来たら、殺人でも起きそうです(^^;

 

 

上の例+注文住宅というオマケつきは更に良くないです。

買うときは高く、売るときは安い。何でも建てた人の個性が反映されているので売りにくいそうです。

 

もっともオーバーローン(家の残存価値よりローンの残高が高い)していなければ、家を売ってしまえばよいので問題ありませんが、「オーバーローン」ではないケースのほうが珍しいです。

 

例外的に?どちらか一方の実家がお金持ち、かつ、ケチでなければ、問題ないかもしれません!?(笑)

 

実際にあった例では、妻の親が、一括でポンッと残債を支払って、離婚後は妻が家を所有したというケースもあります。

 

 

 

例外は別として、ざっくりな結論を申し上げると相応の経済力がある人以外は、家を購入しない方が良いということです。

 

僕の独断と偏見で、家を購入しても問題ないと思う人は

 

「キャッシュで購入できる人~せめて住宅ローンを連帯保証人なしで単独でローンが組める人」まで

 

です。

 

もちろん離婚しなければ関係ないのですが、くどいようですけど3分の1以上のリスクは考慮しておく必要があるからです。

 

 

もっとも、ガーデニングが趣味でどうしても欲しい!とか、楽しみの為なら、基準を無視して買うのもやむを得ないかと思います。

 

超余談ですが・・・

 

知っていましたか?

 

探偵業って原則、銀行融資が受けられないって!?

 

何でも、探偵業は信用協会?とやらの保証が受けられない業種だとかで・・・

 

何か差別されてる気がします(-。-;

 

まぁ、お陰様で弊社は開業以来ずっと無借金経営です( ̄^ ̄)

 

あっ!?

 

もしかして、勤務先が探偵社だと住宅ローンの審査にも影響あるのかぁ?

 

保証人必須とか!?

 

私、野田は、家を買ってはいけない人なのかも(^^;

 

 

あと、買っても良い、良くないの問題ではないですが、個人的に思うことが・・・

 

例えば、離婚にあたって、夫が家もローンも引き受けることになったとします。

 

実際によくあるケースです。

 

夫が再婚する場合、その再婚相手は、その家に住むのに抵抗がないのでしょうか?

 

僕が再婚相手なら前配偶者と住んでいた家に住むのは、ぶっちゃけ嫌ですね。

 

何か、元夫(妻)の怨念?みたいなのが・・・(^^;

 

注文住宅だと、更に・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

ちなみに、僕はしばらく、家なき子を続けようと思います?

 

えっ?家が無いのって??

 

はい、きょーみ無いっす( ̄_ ̄ i)

 

そして、事務所の2階が我が家ですが何か!?(-。-;

 

バスもトイレもありますし、何より仕事優先の生活には最適なんです(T_T)

 

 

こっほん( ̄_ ̄ i)

 

なので、僕が家を買う機会が訪れたなら

 

自分が単独で借金

 

保証人なし

 

でゴリ押ししたいと思います。

 

 

でも、それが無理なら諦めとようと思います。

 

お粗末様でしたm(_ _)m